chnops22の徒然五行歌

CHNOPSに過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌104~ハッピー

絵手紙 五行歌《南の風》の会員である小松由加さんと甲斐みどりさんから、それぞれに、それはそれは素敵な絵手紙を頂きました。了承を得ましたので、以下ご覧ください。 由加さんが絵手紙の本を参考に描かれた赤富士。とても丁寧に仕上げられています。 同じ…

今日の五行歌103~偶然

怒濤の神無月 糸島に越してこの10月で24年になりました。故郷長崎で過ごした年月より長く、この地で暮らしていることになります。もう第二の故郷ですね。 で、この10月、この24年で一番の、ジェットコースターのような1ヶ月でした。まさに怒濤の神無月。 良…

今日の五行歌102

文学フリマ! 月日の経つのが本当に早いこと!昨年初参加の文学フリマからはや1年が過ぎました。 昨年いろいろ反省点があったので、今年は周到に、と思っていたのに、ここ半年ほど、公私ともに慌ただしくて充分な準備ができませんでした。 昨年お隣だった方…

今日の五行歌101~あの子

喋る地球儀とカンボジア 20年程前に購入した、アルクの《喋る地球儀》 娘たちが束の間帰省した話の続きです。 次女が「懐かしい」とアルクの喋る地球儀を手にしました。20年程前に購入し、タッチペンであちこちタッチして遊んでいたものです。国名をタッ…

今日の五行歌100~この十月

100 タイトルに五行歌番号を入れ始めて、ちょうど100、さらにアクセス解析をみたらば、今月ピタリ100となっていました。今0時50分ですから、今日のアクセスはまだ0ですが、あと数時間後には100を超えるでしょう。こういうちょっとした偶然もなんだか嬉…

今日の五行歌99~92分の1

気分を換えて 敵もさるもの、民法上はこちらが優位だと思っていましたが、労働基準監督署によると『どちらの言い分も正しい』そうで、労基署から先方に《指導》はできないとのこと。 一番手っ取り早い解決法としては、都道府県労働局の総合労働相談コーナー…

今日の五行歌98~どんな体験

ゴタゴタの結末はいかに・・・? 9月のゴタゴタは、終息していませんでした。敵もさるもの!10月に入って5日も経って連絡してくるのですから。金曜日だったのも、考えあってのことでしょう。油断していたのは迂闊でしたが、勝算はあるので、事の成り行きを他…

今日の五行歌97~まっさら

再スタート 10月に入りました。ブログもまた1週間以上のご無沙汰。 9月のゴタゴタが終息したのかどうかは、まだあと数週間様子を見ないと何とも言えないのですが、とりあえず年度の後半。しきりなおして、スタートです。 長崎の馬場骨董店でまた一目惚れして…

今日の五行歌96~口八丁

久し振りの武雄図書館 久し振りのブログ更新、久し振りの図書館です。 先月末、9月に入ったら仕事が落ち着くので本も沢山読める、と張り切って借りてきたのに結局殆ど読めず、ネット上で延長手続き(つまり1ヶ月借りっぱなし)をしてさえ、読了したのは2冊ど…

今日の五行歌95~可もなく

海外ドラマその2 u-nextでこれまでに視聴したドラマ、以下に列挙してみます。果たして何本くらい観たのか・・・まずは、タイムトラベルを扱った毛色の変わったドラマ《アウトランダー》、スコットランド風の主題歌に癒されていました。聴きながら続きをどう…

今日の五行歌94~この先

海外ドラマ 今日はがらっと話題を変えて・・・ u-nextに入会して以来、海外ドラマにハマっています。もうそろそろ4年?になるかなぁ。 この年でも耳はそれなり鍛えられるようで、リスニング力はそこそこついてきたみたいです。でも喋るのは・・・瞬発力が要…

今日の五行歌93~友

台風と地震 大阪の台風のあと、北海道の地震。 日本列島どうかなっちゃうんじゃないの?―自然の脅威に驚愕。 大阪にも北海道にも親戚がいるので他人事じゃありません。といって何ができるわけでもないのですが・・・。 Cusco - Solitude 超ハードだった夏休…

今日の五行歌92~苦い思い出

30830 平成30年8月30日。夫の63回目の(!!)誕生日です。出会って30数年、ウソでしょ~~~って思います。これからの30年はきっともっとはやい・・・(ん?あるのか?30年後?) 今日はとーっても嬉しいことがありました! 夫と前妻の次女…

今日の五行歌91~イライラ

休日出勤 まずは久し振りに通勤途中の二丈の海をどうぞ。沖縄の海には敵いませんが、今日はエメラルドブルーで、本当に綺麗でした。 なぜに、今日この写真が撮れたのかというと・・・休日出勤したからなのですね~。エッヘン(って威張れることじゃないです…

今日の五行歌90~良い方に・・・

長崎帰省その2 収穫の話第二弾です。 とその前に・・・塞翁が馬でしょうかねぇ。実は10日ほど前から奇妙な現象が続いていました。 まず6日、天神の福銀ATMでスマホの置き忘れを見つけ、行員さんに知らせました。そして10日、今度は武雄図書館の自動貸し出し…

今日の五行歌89~叶った願い

大収穫の長崎帰省 興奮冷めやりません!ついに、ついに判明したのです!!青芽さんの正体が! 順を追って説明しますね。 まずは12日に長崎の実家に帰省しました。そして13日の午前中、浜の町にでも行ってみようと伊良林の坂を下り、中通りを歩いていたのです…

今日の五行歌88~仮面も・・・

長崎原爆忌 今日は長崎原爆忌です。 長崎の被爆者も3万人を切ったそうです。この中には当時幼過ぎて記憶にない方もいるでしょうし、認知症になってしまわれた方もいるでしょう。遠くない将来、《生き証人》はいなくなってしまうのですよね。もちろん今後世界…

今日の五行歌87~同種で・・・

広島原爆忌 今日は休みで7時過ぎまで寝ていました。8時前からPCに向かい、その時までは8時15分のことを覚えていたのに、作業に没頭していて気が付くと9時・・・。今年も黙祷をし損ねました。母の叔父は広島と長崎で二重被爆をしたそうです。私が22歳頃に亡く…

今日の五行歌86~サルとヒトと・・・

10日ぶり 10日振りのブログアップです。 連日不快指数マックスのせいか、このところなんとなくモヤモヤ・イライラしていて自己嫌悪にも陥っていました。 児発管は指導員を兼務できないことになっていますが、夏休み中はそんなこと言っちゃいられません。 子…

今日の五行歌85 夢叶地蔵

夢を叶えるには・・・ 待ちに待った19日!!行ってきました、夫とともに伊藤様のお店《博多人形いとう》へ。 8時半の約束でしたが、道が思った以上に混んでいて、2、3分遅れて到着。お店のシャッターは下りていましたが、すぐに中から伊藤様が出てきて…

今日の五行歌84捨てて・・・

捨てる! シフトでは明日土曜日が休みだったのですが、急遽、金曜日に変わったので、粗大ゴミを捨てるチャンス!とばかり、私にしては珍しく7時前には起きました。(エライ!だって寝たのは1時40分だったんですよ~~。いつもなら9時、10時まで平気で寝てい…

今日の五行歌83~母と娘

娘の誕生日に思うこと まずは、Leo Rojas をどうぞ。今夜はこの曲の気分です。ちょっとマイナー。 Leo Rojas - Farewell 今日は次女の25回目の誕生日です。ということは、生んだのはもう四半世紀も前のこと?!(思えば私もトシをとりました) 昨年3月を最後…

今日の五行歌82~未曾有

大雨特別警報 本来「数十年に一度の規模」のはずの《大雨特別警報》が毎年のように出て、被害のニュースに胸が痛みます。 五行歌の会員も全国各地に住んでおられるので、皆様のことも心配です。 先日お邪魔した工房土の華・梶原先生のご自宅前の道路も決壊し…

今日の五行歌81~お地蔵様

工房土の華 行ってきました!博多人形師・梶原正二先生の工房土の華へ。 BGM聞きながら続きをどうぞ。久しぶりに Leo Rojas です。歌っている女性は誰だがわかりませんが、癒されます。 Leo Rojas - My Sweet Indian Child 昨日立てた計画通り、11時半に家を…

今日の五行歌80~明日

明日は・・・ サティ ジムノペディ 第1番 今日・明日と連休です。その初日である今日、なぁんと11時半まで寝ていて(❕)半日棒に振って(いえ、出だしで躓いたので結局1日無駄にしました。家から一歩も、玄関先にさえ、出てません!掃除も片付けもしていません…

今日の五行歌79~最期

最期のあり方 重いテーマですが・・・先日の話の続きのような形になったのは単なる偶然です。 今朝の朝日新聞、声欄の一部が《終末期医療のあり方》特集になっていました。 かいつまんで記すと、50代女性の「15年前、若年性認知症になった母が口から食べられ…

今日の五行歌78

大村経由長崎日帰り 昨日23日、慌ただしく長崎日帰り帰省(ってコトバ変ですね)しました。 夫が24日の昼に送別会に招かれていたので、当初は私一人、一泊する予定だったのです。でも・・・なぜだかなぜだか・・・不思議な感覚だったのですが・・・二人で帰…

今日の五行歌77

秘窯の里・大川内山巡り 夫を誘って伊万里の大川内山の窯元巡り。日傘を持って行かなかったのを後悔したくらい強い日差しの一日でしたが、ちょうど風鈴まつりがあっていて、どの窯の店先にも可愛らしい風鈴が吊り下げてあり、涼やかな音を響かせていました。…

今日の五行歌76

与一賞展 行ってきました!博多人形与一賞展。 伊藤様との再会も、無事果たしました! 3ヶ月ぶりでしたので、先生は「実はお顔をよく覚えてなくて・・・」。私もチョッピリ自信なかったのですが、一目見てすぐわかりました。髭を伸ばしている最中でいらしゃ…

今日の五行歌75

博多人形与一賞展 一昨日、博多人形師の伊藤様から『博多人形与一賞展』の案内ハガキを頂きました。与一賞とは故小島与一氏に因んで創設された、若手博多人形師の登竜門。毎年開催されており、私も以前はよく見に行っていましたが、ここ数年は出かけていませ…