ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌⑨

身も蓋もない・・・?

    f:id:asadakeiko576:20170924204512j:plain

      運命は

    あるにはあろうが

    予め

    わからぬ以上は

    ないのと同じ

ぶっちゃけ、私は《運命はある》と思っているし、《自由意志はない》と思っています。こう言い切ってしまえばホントに「身も蓋もない」ですが・・・。

ヒトといえど物理法則に従っているはずだし、初期条件が決まればその後の軌道は自ずと決まってくると。(もちろん、占星術のようなものだとは思っていませんが)

もっとも《初期条件》を厳密に規定することは難しいでしょうし、さらに初期条件の僅かな違いで大きな差が生まれ、複雑過ぎて予測困難なカオス状態・・・になるんですよね、たしか。

なんにせよ、予測はほぼ不可能、つまり「予めわからぬ」のですから「ないのと同じ」ですよね。だからまぁ、ジタバタと人間臭く日々を過ごしているのですが。

とはいえ、量子論的にどうなのかはわたしには全く分かりません。《運命はない》とみなした方が妥当なのかもしれませんね。

どっちに転んでも(運命はあってもなくても)「この先どうなるかわからない」には違いないですから、やっぱりできるだけのことはした方がよさそうです。

さあて、明日もがんばろ~っと。