chnops22の徒然五行歌

CHNOPSに過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌㉛

Happy Birthday to Georoge!

f:id:asadakeiko576:20180225230557j:plain

今日、2月25日は故ジョージ・ハリスンの誕生日。公式サイトを覗いてみたらば75thとなっていました。亡くなったのが2001年11月で、確か58歳だったと記憶しています。(そうかぁ、だから、生きていたら75歳になるのね。)

ビートルズ時代の曲ではWhile my guitar gently weeps, I me mineが好きです。

Here comes the sunももちろんいいのですが、最近イオンでずっと流れているのでなんだかイメージ違うなぁと。(あれがジョージの曲だと知っている人、どれくらいいるのでしょう?)

ソロになってからは、アルバムAll things must passと慈愛の輝きが特に好き。もし一曲だけと言われたら・・・Love comes to everyone でしょうか。


George Harrison -Love Comes To Everyone

慈愛の輝きは高校2年生の時に買ったアルバム。このレコードジャケットも一番気に入っています。そういえば、当時、明星だったか平凡だったか、とにかく何かのアイドル雑誌の中で西城秀樹がヘッドフォンかけてレコードを聴いている写真が見開き1ページで載っていたのですが、彼が手にしていたアルバムがまさにこれ!つまりヒデキが聴いていたのはジョージの曲、「へぇ~」と思ったことがありました。ヒデキの声も好きだし、ジョージの歌をカバーしてもいけたかも。

と、ジョージを偲んでいたら、五行歌どころじゃないなぁ。

今宵は、勝手に五行歌の師と仰いでいる木喰上人の言葉を記して終わりにしたいと思います。

みなひとの

こころをまるく

まんまるに

どこもかしこも

まるくまんまる

―木喰上人