chnops22の徒然五行歌

CHNOPSに過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌㊹

十二支揃い踏み!

昨日、仕事から帰ると、ポストに小箱が入っていました。なんだろう?アマゾンには何も頼んでいないけどな・・・と思いながら取り出したら・・・!

送り主は博多人形師の伊藤様!!

急いで玄関の鍵を開け、待ちきれなくてその場で開封。中には・・・

ミニサイズの犬と猪が入っていました。もちろん博多人形です。

添えられていたお手紙には「頂いた干支の写真には戌と亥が無いようでしたので」と送った理由が書いてありました。感涙!人形だけでなく戌のミニマグネットも入れてくださっていて「うわぁ、懐かしい!」と思わず頬ずり。

マグネットシリーズも小富士園で塗っていたことがあるのです。ほかの人形と比べて作業効率が良く、単価も高かったので、マグネットは内職さんに人気でした。申年を最後に辞めましたが、続けていればこのマグネットも塗っていたかもしれませんね。

ところで実は、あとひとつ酉が欠けているのですが・・・あまりに嬉しかったのでなんとしても写真に収めたくて、お気に入りの木彫りの鳥を羊の背に止まらせてみました。

ね!これで十二支揃い踏みでしょ。(動物たち、四股は踏んでませんが・・・)

f:id:asadakeiko576:20180408120552j:plain

思わぬプレゼント

まさにサプライズ

干支の犬見て

雄叫びあげたよ

「人生ワン!ダフル」