chnops22の徒然五行歌

CHNOPSに過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌54

雨の通勤

今日は朝から雨がしとしと。そのせいでしょうか?玄関を出た瞬間、どこからともなく甘い香りが漂ってきました。我が家の裏に蜜柑の木が生えているのですが、それに小さな白い花がいっぱい咲いていて、それが香りの正体でした。昨日まで全然気が付かなかったのが不思議です。この木、夏蜜柑なのか甘夏なのか八朔なのかは不明。いつの間にか生えていて20数年たった今、屋根より高くなってしまいました。結構甘くておいしいのですが、実はどんどんどんどん上に逃げていき、もはや落ちてくるのを拾うしかない有様。

f:id:asadakeiko576:20180502210104j:plain
f:id:asadakeiko576:20180502210136j:plain

蜜柑の木の根元には、アヤメかショウブか(どちらも漢字は菖蒲ですね)わかりませんが、お節句だなぁと思わせる花が、しっかり咲いていました。

家の周りをカメラに収めた後、いつも通りに車で出勤。昨日の約束通り、撮りましたとも!雨の山々を。

f:id:asadakeiko576:20180502204427j:plain

う~ん、肉眼で見るほうがずっといいですね。梅雨に入ったら毎日こんな感じになるのでしょうか。朝5分だけ早く出て、出勤途中の風景を毎日撮りためたら、1年後には結構な記録になっているかもしれませんね。

あした

なにを しよう

どこへ いこう

そう思えることの

しあわせ

BGMは George harrison が Pure Smokeyと称えたSmokey Robinson の歌声。


Smokey Robinson - Being With You