chnops22の徒然五行歌

CHNOPSに過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌63

車検

愛車ミラジーノを車検へ。11年、10万キロ超えているので、ある程度の出費は覚悟していました・・・が、見積もりは14万弱。それでもこの段階ではまだ、なんとかひと月分の給料でまかなえるからよしとしようと納得して預けてきました。ところが!ピッカピカの代車(新車!)を借りて帰宅途中、ダイハツからの電話。ヤ~な予感。運転中だったので、帰宅後こちらからかけ直したらば・・・予感的中。営業さんからではなく整備担当さんから直接「あそこが悪い、ここも変えた方がいい、なんちゃらかんちゃら・・・」。最後にすまなさそうに「で、結構(金額)大きくなったんですが・・・このまま進めてもいいかどうか確認のお電話でして・・・」。深呼吸して聞きましたとも。「で?結局おいくら?」プラス2,3万で済むことを願っていましたが・・・「22万〇〇円です」「!!」

22万と聞こえた瞬間にクラクラっときて千円の単位は聞き取れせんでした。23万に近かったかも?初めからこの見積もりだったなら、車検通さなかったかもしれません。夫が近々会社を辞めるので、そうなれば車は1台でいい。ミラは廃車にしてもよかったのです。夫もきっと同じことを言うだろうな~~。

でも預けてきたのですから仕方ありません。あと2年、乗り潰すしかありませんね。それにしても車の維持費って高すぎ!車検不要のコムスが欲しい!あの手の車がどうしてもっと普及しないのでしょう?通勤や買い物用には一人乗りで充分、なんですけどね~。

さて、吐き出すだけ吐き出したので、残りの半日は読書三昧にしたいと思います。面白そうな本はいっぱい借りてきているのですが、なかなか腰落ち着けて読めなかったので。(そういえば・・・読書覚書の方はず~~~っと更新してないなぁ。)

f:id:asadakeiko576:20180516134526j:plain

読む予定の5冊。真ん中の新書版は読了。先日亡くなられたかこさとしさんの対談集。

薔薇の

棘には

なれないが

鰯の

小骨くらいなら

では例によってYou Tube を聴きながらこれより読書に入りま~す。


Peaceful Music, Relaxing Music, Instrumental Music, "Beautiful World" by Tim Janis