ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌78

大村経由長崎日帰り

昨日23日、慌ただしく長崎日帰り帰省(ってコトバ変ですね)しました。

夫が24日の昼に送別会に招かれていたので、当初は私一人、一泊する予定だったのです。でも・・・なぜだかなぜだか・・・不思議な感覚だったのですが・・・二人で帰った方が良いような気がして・・・でもそれで泊まるとなると24日の朝早くに発たないといけないし・・・あ!それならいっそ23日の夜ゆっくり戻ればいいじゃない!というコトになり、23日朝7時過ぎに二人で出発。

1時間程走った頃、助手席でスマホを見ていた夫が声を上げました。「〇〇がもう危ないって」。ガンで入院中の同窓生の奥さんからのメールでした。中学の還暦同窓会以来、付き合いが復活していて時々lineのやり取りをしていたのです。急いで他の友人に連絡し、一緒に見舞いに行くことになりました。長崎帰省のついでという形ではあったのですが、10時半には大村の入院先に到着できました。

夫は友人と病室へ。私は車で待つこと1時間。他の友人や親戚らしい人も来ていて病室には7人がいたそうです。「意識はまだあったよ。」とのことでした。いきなり何人もの人が会い来たらご本人も「ああもうダメなのかもな」って思ったかもしれませんね。そうして・・・

悲しいけれどそれは現実のこととなりました。

今日、夫の送別会の最中、友人からメールが入ったようです。享年62歳。早過ぎますよね。奥様はまだとても若いのだそうです。

夫は「俺達が会いに行ったけん、早めたとじゃなかやろうか?」と呟きましたが、でも遅かれ早かれその日はやってきていたはずで、昨日会っていなかったらもっと後悔していたでしょう。会いに行ってよかったんだと思います。

夫の退職日は7月20日ですが、有給消化で休みに入っているので、告別式にも参列できます。いろいろと偶然が重なって最後のお別れができるのも不幸中の幸いでした。

f:id:asadakeiko576:20180624211335j:plain

 

 

夫と並んで

畦道を歩く

別段珍しくもない

オレンジ色の水田が

今日はやけに美しい