ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌84捨てて・・・

捨てる!

シフトでは明日土曜日が休みだったのですが、急遽、金曜日に変わったので、粗大ゴミを捨てるチャンス!とばかり、私にしては珍しく7時前には起きました。(エライ!だって寝たのは1時40分だったんですよ~~。いつもなら9時、10時まで平気で寝ているところです)

なぜ、こんなに張り切っているのか、というと、数日前伊藤様から「ご所望の人形が出来上がりました」とお手紙がきたのです。与一賞展の際に、梶原先生の作品(龍とお地蔵様だったか観音様だったか)を見て「欲しいなぁ」と呟いたのを耳にされた伊藤様が「ここで予約すると定価だけど、ウチなら・・・ね!」と囁いてくださって・・・。「欲しい」=「即買いたい」ではなかったのですが、玄関にバーン!と飾ったら運気も上昇しそうだし、ここはひとつ、お言葉に甘えて・・・となんとなく口約束していたのです。その約束を果たして下さり、来週19日の午前中にお店の方へ取りに行くことに。

そういうわけで、急いで玄関を片付けなくちゃ!ってことになったのです。19日の前の平日休みは今日だけ、つまり粗大ゴミをセンターに搬入できるのは今日をおいてほかにない!わけですから、いくら私でもそりゃあ早起きしますよねぇ。

で、夫ともに片付け開始!!

夫も今月後半からは次の仕事に就くので、残り少ない有休を有効に使おうと自室の片付けに精を出し、それはそれは沢山のものを整理してくれました。思い切って書籍も処分。広兼憲史の漫画や阿刀田高の文庫などはブックオフに持っていきましたが、大学時代のテキストはあまりにも古くて、黄ばみやしみも多く、重かったので、後日イオンの古紙回収所に運ぼうと思い、持っていきませんでした。夫は「古書店に持っていったら案外売れるかも」と言ったのですが、「文学書ならともかく」と即座に却下。でも、待てよ、念のためと後でコッソリ「昭和の六法全書、売れる?」で検索してみたらば!なぁんと昭和54年の有斐閣六法全書(夫のは昭和53年の岩波書店の基本六法ですが)がヤフオクに1000円近くで出ているではありませんか!う~ん、これは安易に捨てられないかも?保留にしておきましょう。夫は今、再度の送別会に赴いているので帰宅は遅くなるでしょう。相談は明日になると思います。

f:id:asadakeiko576:20180713230422j:plain
f:id:asadakeiko576:20180713230512j:plain
左:保留中。右:夫のスクラップブック、これは捨てないでしょうねぇ。


と話が逸れましたが、それで肝心の玄関は片付いたかというと!

実は・・・クリーンセンターでちょっとしたハプニングがあって・・・。

粗大ゴミは私の車に積んでいきました。ふだんなら夫の車を使うところですが、まぁ、これはほ~んとに幸運な偶然だったと思うほかありません。二人で行ったというのも。

車の中で順番待ちをしていた時、車の下の多量の水たまりに気が付きました。前の車のおっちゃんが、かすかにピンクっぽい、その水らしきものに触れ、「冷却液の漏れとるバイ」。冷却液が空になったらどうなるかくらいは私にもわかります。すぐにダイハツに電話をしました。センターからダイハツまで10キロ程度。応急処置として水を入れるよう言われましたが、ボンネットを開けて(と簡単に書いていますが、車が熱くて素手で開けるの大変でした!夫がようやく開けてくれましたが)液を確認したところ、まだかなり残っていたので、なんとか大丈夫だろうと判断し、そのままゴー。(念のため、センターの職員さんにペットボトル1本の水はもらっておきました)

無事に到着しましたが、液は殆ど残っておらず、ギリギリセーフ!

一昨日からエアコンの効きが悪いことは気になっていましたが、この間車検を終えたばかりだし(22万5千円!に泣きを見たのは前に書きましたよね)まさか、という気持ちが強かったのです。

でも、やっぱり、故障していたのですね。液が漏れていたのではなく、冷やすためのファンが壊れて回っていなかったことが原因とのこと。なんだかよくわかりませんが、ともかくそのファンの交換が必要で、それでそれでそれに4万かかる!と。

長年の担当のI氏は今や店長になっています。「Iさん出してよ!次の車検まではバリバリ大丈夫です!って太鼓判だったじゃない!」て文句の一つも言いたかったですが、通勤用の車は必需品だし、修理してもらわないわけにはいきませんもんねぇ。

にしても4万円ですか。不思議な偶然といえば偶然ですが、夏のボーナス(まだ3ヶ月なので寸志ですね)5万円、つまり手取りが約4万円だったのです。入金は今日のはず。入ったとたんに出る運命だったのですね。我が家のお金ってたまらないようにできてる!

この寸志がなかったものと思えば諦めもつきますか・・・

はぁ~だいぶ逸れましたね。

で、玄関の話に戻ります。ゴミの搬入は平日しかできませんが、家の掃除は日曜の休みにできます。というか絶対に次の日曜日にやらないと間に合いません。

梶原先生の《願い地蔵》を飾るために掃除を・・・と言っておきながら、実はまだ手を付けていなかったのですが、今度は飾る場所が家の顔:玄関と決まっているので、スッキリ綺麗なスペースを確保しないといけません。日曜日、がんばります!

捨てて

捨てて

捨て去って

最後に

残るものは・・・