ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌90~良い方に・・・

長崎帰省その2

収穫の話第二弾です。

とその前に・・・塞翁が馬でしょうかねぇ。実は10日ほど前から奇妙な現象が続いていました。

まず6日、天神の福銀ATMでスマホの置き忘れを見つけ、行員さんに知らせました。そして10日、今度は武雄図書館の自動貸し出し機の前で同じくスマホの置き忘れを見つけ、知らせました。小さな善行を重ねて気をよくしていたのに、その10日、武雄からの帰り、夜の9時ごろだったでしょうか、踏切一時停止違反でパトカーに捕まってしまったのです。唖然呆然。まーっくらで、列車どころか、人も、車さえも通っていなかった場所で、です。そりゃ違反は違反ですけど、あ~んな場所で、あ~んな時間に取り締まり?!罰金9000円也。あんまりだ~~。自分の愚かさにも腹が立ちましたが、ケーサツもケーサツだっ!と怒りの矛先は天下の警察へ。くわばらくわばら・・・。

そして長崎に帰省した12日の夜。家の近くの自販機で缶コーヒーを買ったところ、すぐ横のブロック塀に、数珠の置き忘れが・・・。気付いて取りに戻るかもとも思いましたがもう暗いし、遅い時間だし、交番にでも届けた方がいいかな、といったん自宅に持って帰りました。でも近くに派出所はないとのこと。高価なものではなさそうでしたが、失くした人はきっと困っているでしょう。そのまま置いておけばよかったかなぁと思いましたが後の祭り。仕方がないので、処置は母に任せました。

とまぁ、そんなこんなであったところに、

青芽地蔵様の作者がわかるというとびっきりの幸せが降ってきて、

そうしてさらには!

f:id:asadakeiko576:20180814031511j:plain

じゃじゃ~ん!なんとこの博多人形が実家に、それも私の部屋の本棚に飾ってあったのです!私が買ったものではありません。私が家を出た後、母が買うか貰うかして、それを飾っておいたのでしょう。は私の干支でもあります。娘の代わりに置いたのでしょうか?最近はちょくちょく実家に帰っていましたが、自分の部屋に入ることがあまりなかったので、これまで気が付かなかったのです。

勿体つけていますが、この人形、伊藤芳美(芳巳)先生の作品のはず。同じものが博多人形いとう》に置いてありましたし、カタログにも《芳巳作》で載っています。先生と知り合うずっと以前からこんなご縁で繋がっていたんだ~となんだか勝手に嬉しがっています。

どう考えようと

自由なら

良いほうに

楽しいほうに

嬉しいほうに