ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌96~口八丁

久し振りの武雄図書館

久し振りのブログ更新、久し振りの図書館です。

先月末、9月に入ったら仕事が落ち着くので本も沢山読める、と張り切って借りてきたのに結局殆ど読めず、ネット上で延長手続き(つまり1ヶ月借りっぱなし)をしてさえ、読了したのは2冊どまり。

今回も新刊本コーナーからゴッソリ10冊借りましたが、果たして何冊読めるのか?

まぁ、うち3冊は岩波ジュニア新書なので、さらっと読めるでしょう。さらっと読めてもそれで理解できたかというと別問題ですけどね。でも読了感は味わえます。

1冊は、図書館隣のゆめタウンでランチ中に読了。片づけ術の本です。読んでモチベーション上げて、帰宅したら速攻片付け開始!の予定でしたが・・・ンなわけないですよね。疲れてぐだ~~っとなってしまいました。次の日曜に頑張ることといたしましょう。

にしてもこの片付け本、著者は50代の方のようですが、セルフ貸出でなければ、借りるのに躊躇するようなタイトルー「60歳からの笑顔で暮らせる片づけ術」ーでした。ですが、文字も大きくて読みやすく、読んで損はなかった本です。(買ってまでは読まなかったでしょうけど。)一応アマゾン貼り付けておきますね。

著者の肩書は《シニアライフオーガナイザー》だそうです。いろんな仕事があるものですねぇ。

 

口八丁手八丁

海千山千

そんな奴が相手なら

ここはひとつ

どーんと愚鈍で