ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌101~あの子

喋る地球儀とカンボジア

f:id:asadakeiko576:20181025234011j:plain
f:id:asadakeiko576:20181025234029j:plain
20年程前に購入した、アルクの《喋る地球儀》

娘たちが束の間帰省した話の続きです。

次女が「懐かしい」とアルクの喋る地球儀を手にしました。20年程前に購入し、タッチペンであちこちタッチして遊んでいたものです。国名をタッチすると首都名や人口、国土面積、国歌などが流れて、なかなかに楽しいものでした。

電池はとうに切れていて、サビついてもいたので、入れ替えても「喋らない」と思っていたのですが、なぁんと喋ったんですよ!

次女曰く「ガンボジアの人口1200万だって、少な~~。あ、そうかポル・ポトのあとか・・・」

ポル・ポトクメール・ルージュ。70年代だったでしょうか?多感な中高生の頃だったので記憶には残っていますが、私は詳しいことはあまり知りません。

ですが、次女はカンボジア語専攻だったので歴史にも詳しいのでしょう。外大時代、留学はできませんでしたが、この3月友人の結婚式で彼の地を訪れたそうです。(我が家へのお土産はカンボジアコーヒー。ちょっと焦げ臭くて苦かった。ベトナムコーヒーみたいに練乳入れて飲んだら美味しいのかな?)

カンボジアの国歌がユーチュブにあったので、貼り付けてみます。


カンボジア王国 国歌「王国」(បទនគររាជ)日本語訳/National Anthem of Cambodia

それにしても!こんな文字、次女は読めて書けるんですね!親バカですが「凄いなぁ」と思います。

いつか一緒にカンボジア旅行に行けたらいいな。アンコール・ワット、死ぬまでには見てみたいです。

 

あの子が

好きなものなら

なんだって好きになる

親って

そういうもの