ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌125~素敵な

糸島ランチ&カフェ巡り

友人に誘われ、糸島南風台Banzo(ばんぞう)にてランチ。

またまた写真を撮り損ねたのですが、友人らはパスタとピザ、私は包み焼きピザを注文。セットのアイスコーヒーもスッキリした味わい。お喋り弾み、コーヒーはお代わり。おなか一杯になって「ごめんなさい!!」と謝りつつピザは残したのですが・・・「お持ち帰りになりませんか?」とドギーバッグを用意して下さったので、遠慮なく包んで帰りました。(ダンナの夕食の一部になりました。!(^^)!)

ひとしきりお喋りした後、「を見に行こう」ということになり、二丈の海岸線沿いをドライブ。

鳴き砂で有名な姉子の浜へ。残念ながらキュッキュッと鳴いてはくれませんでしたが・・・

f:id:asadakeiko576:20190405194154j:plain

姉子の浜:鳴き砂海岸

f:id:asadakeiko576:20190405194302j:plain

f:id:asadakeiko576:20190405194324j:plain

f:id:asadakeiko576:20190405194116j:plain

二丈パーキングエリアに車をとめ、道向かいのカフェへ。

ここがまぁ、なんとも素敵な空間でした。写真OK、ブログアップOKとのことでしたので、遠慮なく撮らせていただきました。

f:id:asadakeiko576:20190405195422j:plain
f:id:asadakeiko576:20190405195203j:plain
f:id:asadakeiko576:20190405195443j:plain
保護犬だったというミニチュアピンシャーのココ。お店のご主人で~す。

f:id:asadakeiko576:20190405195735j:plain

お店の入り口
f:id:asadakeiko576:20190405195818j:plain
f:id:asadakeiko576:20190405195840j:plain
左:入り口を開けると中にもう一つ扉  右:レトロな時計

f:id:asadakeiko576:20190405200011j:plain

陶器はすべてオリジナル。工房で作っているそうです。

f:id:asadakeiko576:20190405200323j:plain

f:id:asadakeiko576:20190405200358j:plain

どれにしようかな・・・?でも結局目移りして・・・買えずじまい。

f:id:asadakeiko576:20190405200451j:plain

残念ながら、これだけは非売品。

私がオーダーしたのはアイスクリーム。貝殻のスプーンがお洒落ですよね。 

f:id:asadakeiko576:20190405200736j:plain
f:id:asadakeiko576:20190405200759j:plain

器の全体が写っていないのが残念なのですが、実はこれ、店内に入ってすぐに目を奪われ「何を入れるものですか?」とオーナーさんに尋ねたまさにその器!
「コーヒーでも何でも」との答えだったのですが、こうしてアイスを盛り付けて下さったのですね。なんとも心憎い気配り!

f:id:asadakeiko576:20190405201249j:plain
f:id:asadakeiko576:20190405201317j:plain
友人がオーダーしたロールケーキ。600円。

f:id:asadakeiko576:20190405200213j:plain

アイスが盛り付けてあったのは2段目の左から2番目の器。

糸島に移り住んでもうじき25年になるというのに、糸島のことあんまり知らないな~。出不精ですから、誰かに誘われないと出かけないんですね。

これからいい季節になります。休日には夫を誘って糸島巡り、じゃんじゃんしようと思います。

素敵な空間に

身を置いて

ゆったり過ごす

身体の奥の奥まで

浄化されていく