ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌127~隠すほど

待ちに待った連休

この連休、長崎に帰るつもりでしたが、急いで家の掃除をしないといけないという事情(5月1日に嬉しい来客予定♡)もあって、2日間籠りっぱなしでした。

で! 押入れの一部を片付けていたところ、昔の通帳が2冊出てきました。どちらも同じ銀行のですが、1つは旧姓のものなので、かなり古い。開設は昭和63年!!最後に引き出した日付が平成2年8月。残高809円とあるけれど、これはもう引き出せないでしょうねぇ~(引き出せるとしても手続きが恐ろしく煩雑でしょう。)

もう1冊は平成23年に開設して25年1月が最後。おそらく給与の振り込み指定銀行だったのでしょうね。転職して指定銀行が変わり、そのままになっていたようです。

こちらの残高は101円。とりあえず、通帳記載をしてみたらば、なぁんと利息が9円もついて110円に増えていました。Σ(゚Д゚)

暗証番号確認のために1万円入金して5千円引き出してみました。無事引き出せたので、暗証番号は間違っていなかったということですね。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ ヘソクリ用通帳にでもしましょうかね。

 

ところで今日は、《ちのっぷすの好きな歌》の編集にも取り掛かりました。南の風会員の作品の中で、私が好きな歌を取り上げ、短いコメントをつけた本になる予定です。《風の大会》の折、会員の殆どの方から掲載OK(ただしペンネームの方はペンネームで)を頂けたので、早く作業に掛かりたかったのですが、グズグズしているうちに1年近く経ってしまいました。

どうせなら歌だけでなく、ハガキ加工したものはそのままハガキの形で載せたいなと思ったので、方法を模索。試行錯誤の末、なんとかなった・・・のですが、手順が結構煩わしい・・・。

f:id:asadakeiko576:20190425183858j:plain

表紙だけは早々にできているんですがねぇ~

どのみち出版用のデータはPDFに変換しないといけないので、いったんファイル形式をpdfにして保存。それをPDF -viewer(なぜかAdobe Readerがうまく使えなかったのでフリーソフトをインストール。)で開いて選択し、ペイントコピー。でもってペイントスナップショットを使って保存。このとき保存形式をjpegにする・・・と。ああ、ややこしい。この作業をひとつずつやらないといけないのかしら?もっと簡単にいっぺんにやる方法はあるのかもしれないんですけどね~~。

f:id:asadakeiko576:20190425183519j:plain

試しにやってみたのは、Mさんの作品です。ハガキにして印刷したものはご本人にお渡ししており、それはワードから直接印刷したので、余白ゼロに設定できたのですが、ペイントから印刷すると四隅に5ミリ程度の余白が勝手についてしまいます。なんか間が抜けた感じ。なんとかならないかなぁ?(この画面ではわかりにくいですが)

 

実は今、こ~んなノンキなことしているヒマはないはずなんですが・・・まぁ、いろいろと面白くないこともありまして・・・ぶちっと糸が切れた状態かもしれません。今回は長引くかも・・・。いいトシしてなぁ~にやってんでしょうねぇぇ~~。

ま、JUST FOR TODAY でやり過ごしたく思います!

今日の五行歌は・・・かな~り以前のものでお茶を濁します。

隠すほどの

爪じゃない

だが

密かに

研いでおく