ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌128~深夜に

長崎青芽地蔵

5月10日の長崎帰省の折、ようやく、青芽こと中村信夫さんの息子さんにお会いすることができ、ブログの記事や青芽地蔵をモチーフにしたハガキをお渡しできました。

f:id:asadakeiko576:20170909221542j:plain
f:id:asadakeiko576:20180414215000j:plain
左:お顔のアップ  右:PCで作成中

生前の青芽さんと親しかったKさんに、ご自宅の大体の場所は聞いていたので、探し歩いて、それらしきお宅を見つけ、思い切ってピンポン。

インターホンで訪問理由を告げると、息子さんと思しき男性が出てこられましたが、訝し気。そりゃあそうですよね。地蔵様のハガキを一瞥し、「いらんですよ。」

とりあえず、気持ちをしたためた手紙と印刷したブログの記事を読んでいただくようお願いし、お父様の作品を勝手にハガキにした非礼をお詫びして、そそくさとご自宅を後にしました。

それにしても!これも何かの縁かなぁと思わないでもありません。

2月の帰省時、祖母(母の母)の納骨堂に行ったのですが、青芽さんのご自宅は、その納骨堂のすぐ近く!そうとはつゆ知らず、ご自宅前を通り過ぎていたのです。小躍りしたくなるような、ちょっとした偶然でした。

さて、せっかくの長崎ですから、また写真を数枚。遠出していないので近場で。

f:id:asadakeiko576:20190514083332j:plain
f:id:asadakeiko576:20190514083311j:plain
この坂を下ると若宮神社に続く。方形の鳥居は珍しいのだとか。
f:id:asadakeiko576:20190514083611j:plain
f:id:asadakeiko576:20190514083631j:plain
左:良い気に包まれそうな・・・ 右:橋の奥が若宮神社


深夜に

ひとり

ニマニマしながら

コーヒー啜る

なかなかに乙