ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌162~さて

武雄図書館

遅れに遅れていた本の返却に、武雄図書館まで行ってきました。

と、その前に我が家の紫陽花の写真をどうぞ。面白いものが写っています。

f:id:asadakeiko576:20190617175046j:plain

ちっちゃなカマキリ。何をしているのかな?

久し振りにスタバでコーヒーを注文し、本2冊読了。

といっても格言集みたいなものだったので、30分もあれば読める内容でした。

買ってまでは読まない本ですが、コーヒー1杯分の料金で200の名言と美しい朝日や夜景に触れられたのですから、満足、満足。

世界中の朝日×偉人たちの名言 あなたの朝を整える100の言葉

世界中の朝日×偉人たちの名言 あなたの朝を整える100の言葉

 

 

世界中の夜景×偉人たちの名言 あなたの夜を安らげる100の言葉

世界中の夜景×偉人たちの名言 あなたの夜を安らげる100の言葉

 

マザーテレサやマークトウェイン、オスカーワイルドなどの既知の名言もありましたが、唸らせられたのはトマス・カーライルの次の言葉です。

《一度でも心から 全身全霊をもって 笑ったことのある人間は 救いがたいほどの悪人にはなれない》

No man who has once heartily and wholly laughed can be altogether irreclaimably bad.

救いがたいほどの悪人が、サイコパスのような人間を指すとしたら、これままったくもって的を得ていると思うのです。200年以上も前に生まれた人の言葉とは思えない。

さて

お前さん

腹の底から

笑ったことは

ありやなしや?

帰宅してからカーライルの言葉を検索したら、まだまだありました、うん、うん、うんと頷いた言葉が。

曰く《明確な目的があれば、起伏の多い道でも前進できる。目的がないと、平坦な道でも前進できない》

Chnops抄でも触れている画家中川一政の言葉《一番自分のしたいことをまず究めよ。それがはっきりしないかぎり勉強もはっきりしない。はっきりしないものに向かって誰も本気で勉強できない》と相通ずるものがありますね。

8050問題の根っこも案外その辺りにあったりして・・・。