ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌169~明日のことは

連休中

9連休、あれもしたい、これもしたいと思っていたことがあったのに、結局大したことは何もできないまま、残すところあと2日・・・。あと2日もある!と前向きに捉えるべきなのでしょうが、やっぱり2日しかない!と思ってしまいます。

グダグダ言ってないで、今からでもやりたいこと、やるべきことに取り掛かったらいいのにね!―というわけで、まずはブログを片付けちゃいましょう。

 10日:2ヶ月ぶりに美容院に行きました。お盆前で混雑は覚悟の上だったので本を用意していたけれど、待っている間もカットしてもらっている間も、ぐーぐーと寝込んでいたようです。

 11日義妹(夫の妹)の還暦祝いのプレゼントを買いに《タビノキセキ》さんへ。糸島市志摩にある、ガラスのアロマペンダントが人気のお店です。写真、ブログOK頂けたので以下をどうぞ。

f:id:asadakeiko576:20190816214329j:plain

f:id:asadakeiko576:20190816215025j:plain
f:id:asadakeiko576:20190816215002j:plain
f:id:asadakeiko576:20190816214944j:plain
f:id:asadakeiko576:20190816214917j:plain

 

購入した帰り、があんまりキレイだったのでスマホでパシャリ。

f:id:asadakeiko576:20190816215552j:plain
f:id:asadakeiko576:20190816215622j:plain
f:id:asadakeiko576:20190816215749j:plain
f:id:asadakeiko576:20190816215824j:plain

 

12日:予定通り長崎へ。時津にて父・弟・甥とおちあい、お墓参り終了。
お昼を皆で食べた後、母の病院へ。母は随分元気になっており、日中はセンサーマットもオフになっていました。弟らとはそこで別れ、父と二人で家へ。途中夕食の買い物をして、手料理をふるまいました。(って大したものじゃありませんが)

 13日:午前中、冷蔵庫の整理。結構大きな冷蔵庫が3つもあるのです!昔、魚釣りが趣味だったのと、北海道の叔父から鮭やらメロンやら季節ごとにどーんと送ってくるからでしょう。(実際この時も大玉のメロンが6個も届いていました)

それにしても・・・!賞味期限が2015年のケチャップが出てきたのにはビックリ。父の食べるものは、ドレッシング類に到るまで決まっています。ケチャップをつけて食べている姿は見たことがないので、母が何かの料理に使ってそのままになっていたのでしょう。

ほかにもワサビやカラシ、調味料類はほぼほぼ賞味期限切れ。こちらは食べても害がない程度の期限切れでしたが、母がこの家で料理することがない以上、父が使うことも考えられないので、思い切ってすべて処分しました。

午後から母の病院へ。前日頼まれていたものを持って行ったのですが、新たに頼まれたものがあったので、いったん帰って父と夕食を食べた後(昔から夕食は6時と決まっています)再び病院へ。帰宅は午後8時。我ながらお疲れ様。

帰る途中、日が暮れ行く様がとてもキレイだったので、またまたパシャリ。夜景擬き(?)もなかなか乙でした。前回撮った分と並べてみますね。

f:id:asadakeiko576:20190816223529j:plain
f:id:asadakeiko576:20190728202206j:plain

 

 14日:朝早くに長崎を出て、夫の生家大村へ。夫と義妹の3人でお墓参り。夫は前日に大村入りしており、プレゼントも渡しておいてくれたので、義妹はさっそく身に着けてくれていました。

私は一足先に帰宅。郵便受けにYさんからのハガキが・・・。文学フリマのことについても触れてありました。そうそうフリマ、この準備もこの休み中にする予定・・・だったのですよねぇ。

15日文学フリマの準備・・・のはずだったのですが、疲れもあって(?)ゴロゴロ食っちゃ寝。土産の菓子をパクパク・・・。ちょっとヤバイかも。この一週間で太ったに違いない!

16日:24日に前妻の娘と孫たちが遊びに来るかもしれないというので、大慌てで台所と2階の掃除。でもよかった。誰か来ないとまずもって掃除しないもの。とはいえ、1日では終わらず、翌日に持ち越すことに・・・。

とまぁ、こんな感じで1週間が過ぎていきました。もうちょっと有意義に使えなかったもんかなぁと反省してますが、明日、明後日の私に期待することとしましょう。

 今日の五行歌は昔のものでお茶を濁します。お休みなさぁい。

明日のことは

明日の私が

対処する

今日の私は

ひとまず眠れ