ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌208~全ての力が

3月も、はや一週間

3月2日から7日までのAクロスの会が中止になり、ぽっかり空いた一週間。

「積読を完読に!」と張り切っていたけれど・・・

父の被爆体験記の編集作業で、結構忙しかったです。

f:id:asadakeiko576:20200303120315j:plain

実家近くの防空壕のあと。今まで全然気がつきませんでした。

やり出すと手を抜けないところ、凝り性なところもあって、原爆資料館所蔵の画像が使いたくなり、見学にも行ってきました。

考えてみたら、資料館が新しくなってから行くのは初めて。

旧館の頃でも見学したのは小学校の社会科学習か何かだったと思うので、殆ど記憶なし。

入館料200円を払い、音声ガイド(157円)の英語版を借りて館内へ。

聞き取りやすい英語でしたが、展示物を見ながら、説明文を読みながら・・・で聞き流すのは、私の英語力では難しかったです。

集中しないと聞き取れないようではまだまだですね。(まだまだ、ってこれから上達するアテある?)

館内、人は疎らでしたけど、平日だったからあんなものかな。半分は外国人でした。

残念だったのは、コロナウイルスのため、隣接する平和祈念館の方は休館だったこと。

事務所にも寄り、画像使用申請書の見本を見せてもらったので、帰宅後に様式をダウンロードし、必要事項を記入して、そのままメールに添付して送りました。

許可に1,2週間はかかるとのこと。

ということは、つまりはその間は編集作業も一時お休みなので、明日からは「積読解消」に励みましょうかね。

糸島の図書館はコロナで休館中ですが、今手元には、休館前に借りていた本が20冊あります。

それに武雄図書館の本が10冊

計30冊の本に囲まれ、リッチな気分この上ありません。(なんてチープな幸せ!)

 

それから別件で嬉しいことも一つ。

青芽さん(故中村信夫さん)の件で、今日の五行歌89にコメントがありました。

長崎の画廊の方からで、青芽さんの河童の花瓶を持っておられるとか。

次回帰省時に寄らせてもらって、お話し伺おうと思っています。楽しみ!!

――今日は歌が浮かばないので、大昔に作ったもので・・・

全ての力が

ひとつに

統べられるとき

なにかが

変わるのだろうか

全ての力って素粒子に働く〈4つの力〉のことです。

全て(すべて)、統べられる(すべられる)とちょっと言葉遊び。