ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌219~どんな親でも

祐徳稲荷神社と鹿島錦展

「不要不急の外出は避けましょう」と言われても、これを逃せば次はいつ?と

お隣佐賀県は鹿島市の祐徳稲荷神社まで行ってきました。

神社参拝ではなく、敷地内の博物館で開催されている鹿島錦展が目当て。

103歳になられる樋口ヨシノ先生はじめ、鹿島錦保存会の皆様の力作が展示されています。

展示期間は3月31日~5月6日まで。

とはいえ、状況次第で休館になることはありえますから、興味のある方はお早めに。

例年ならば最終日に織りの実演があるそうなのですが、さすがに今年は中止

博物館内は撮影禁止なので、風景のみアップします。

f:id:asadakeiko576:20200413084610j:plain

f:id:asadakeiko576:20200413084644j:plain

f:id:asadakeiko576:20200413084711j:plain

f:id:asadakeiko576:20200413084731j:plain

f:id:asadakeiko576:20200413084753j:plain

一番最後の縦型の写真は、結構良く撮れたな、と気に入っています。

鹿島錦については、過去ブログをご参照ください。 

chinops222.hatenablog.com

 —と私も過去記事を読んで思い出したことがあります!

今年の友人の展示物の中に菖蒲を織り込んだ巾着がありましたが、それは去年タペストリーとして展示してあったものから作ったのですね!

(去年あれほど感動し、ブログにもしっかりそう書いているのに忘れてる!こわっ!!)

友人は、織るだけでなく自分でいろいろなものを作るのも上手です。

彼女の最近のブログには、可愛いイヤリングもアップされていました。

こちらもどうぞ。

鹿島錦 初心者練習日記  https://blog.goo.ne.jp/teori_nisiki

 

鹿島の次は武雄へ。

もちろん武雄図書館です。

駐車場は普段よりは空いていましたが、他県ナンバーの車が多かったですね。(これも普段からといえばそうなんですが)

長崎や佐賀が今どうなのかわかりませんが、福岡の図書館はすべて休館なので、本を借りるとしたら近場ではここが一番ですもん。

新刊コーナーから10冊借りて、ほくほくしながら、お次は隣のゆめタウンで食材の買物。

こちらはいつも通り、というかいつも以上に人が多かったような気がします。

北海道物産展があっていたからでしょうか。(私もここで炙りタコとイカめしを購入)

 

さて、明日からまた2、3日長崎です。

救急搬送はどうともなかったのですが(親不孝者なので)それをきっかけに、40数年前(根は50数年前)となんら状況が変わっていないことが判明し、今回の帰省は・・・気が重い・・・

ですが、これも不肖の娘の勤めでしょう。

終わりよければすべてよし!といきたいものです。

どんな

親でも

親は

娘にとっての

私も同じ