ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌228~娘として

母の月

先日、花屋の前を通ったらば、カーネーションの鉢植えとともに Mother's Month とかかれたPOPを見かけました。

そういえば、今年は「《母の日》じゃなく《母の月》としよう」ってことでしたね。

早速それを実践していたわけか。DayMonthにしただけですが、ちゃんと作り変えていたんですね。

ところで、花屋と書きましたが、正確に言うとホームセンターの中の花屋。

ホームセンターにレースのカーテンを買いに行ったのです。

リビングの掃き出し窓側のカーテンがかなり黄ばんでおり、レオンのひっかき傷も見苦しかったので、こりゃ洗うより買い替えた方が手っ取り早いな、と。

f:id:asadakeiko576:20200512112337j:plain

久々の登場・レオン君。カーテンに飛びつくことも減ってはきましたが・・・

で、購入した帰り、Mother's Month のPOPにしばし足を止めたというわけです。

コロナ禍で連休に帰省できなかったから、せめて花を買って贈ろうと思う人は少なくないのかもしれません。

私は、といえば「きれいだなぁ」と鉢植えを眺めはしましたが、買うことも贈ることもしていません。(ついでに、貰うこともなし、ですね。—例年通りといえば例年通り)

と言うことで、今日の五行歌は一週間遅れですがテーマ《母の日》で。

娘として

母を祝うことなく

母として

娘に祝われることもない

いつもの母の日

 

ところで一昨日、ようやく武雄図書館に行くことができました。

新刊本コーナーからチョイスした2冊が期待に違わず面白かったので、《読書覚書》の方に感想アップしています。