ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌230~「我」という

1位?!

ちょっと興奮しています。

というのも、父の被爆体験記アマゾンの原爆関連本に限れば20位と報告しましたが、

な、なんと今日1位になっているではありませんか?

実は、昨日の朝の時点で18位、夕方ブログをアップした時には20位に下がっていたので、20位と書いたのですが、それが丸1日たった今、1位にまで上り詰めています。

あんまり嬉しいので、PC画面の写真をアップ。

f:id:asadakeiko576:20200519170206j:plain
f:id:asadakeiko576:20200519170232j:plain

いったい、ぜんたい、なにがおこったの?

レビューはまだひとつもないので、誰かが読んで気に入って、他の誰かに勧めて・・・というわけでもなさそうです。

ーとまてよ、冷静に考えてみたらば、

昨日の時点では、以前に注文した20冊しかカウントされていなかったのでは?

再度注文した30冊分は、発送処理が済んではじめてカウントされ、つまりは50冊程度で1位になれる程しか、原爆関連本は売れていないということ?

それにしても、全体の本の中でも昨日は60万代、今日は一気に3万代と大躍進しています。

(アマゾンジャパンで1日どれくらいの本が売れているのか見当もつきませんが。)

明日配達されるので、届き次第、寄贈分の発送をして、残りを実家に持っていく予定です。

原爆資料館にも1部お渡ししないといけない(画像を借りるにあたっての約束事)のですが、担当の方にまだ連絡がついていません。

とりあえず、ホットな気分のままアップします。 束の間の栄光(オーバーな!!)に酔いしれつつ・・・

ところで今日は、とある本の中でエピキュロスに再会し、アナトール・フランスの「エピキュロスの園」や芥田川龍之介の「侏儒の言葉」を思い出し、胸が熱くなりました。

この思いのまま、読書覚書をアップしたいと思いつつ、今日は断念。

まだ「究める」シリーズも途中だったので、そちらを先に仕上げないと、ですね。

「我」という

心地良い

檻の中

耳の形で

今宵も眠る