ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌232~期限未定の

赤いポピー青い矢車草

私らしくない見出しですが・・・

実はこの2,3日BBCドラマの「ミスマープル」シリーズにハマっていました。

ジョーン・ヒクソン主演のもので、映画版もドラマ版も同じような構成。ドラマだと2,3回に分けて放映するものが映画なら1本。それらすべてを3日で一気見。

アガサ・クリスティのミステリーといえば、ポワロシリーズが有名ですが、その昔ナイル殺人事件を観たことがあるだけ。(それも単にエジプトのピラミッドを観たいがゆえ)

なんでこんなにハマったのかというと、ストーリー云々よりジョーン・ヒクソン演じるマープルのキャラクターに魅かれたんですね。「こんなおばあちゃんになれたらなぁ」と。

スリーピング・マーダー1

スリーピング・マーダー1

  • メディア: Prime Video
 

このドラマの感想は海外ドラマ雑記帳に譲るとして、なんで徒然五行歌でもとりあげ、この見出しをつけたかというとー

上記シリーズの中で一番面白かったスリーピング・マーダー(マープルシリーズでは最後の作品だそう)の中で若妻が、部屋の壁紙を「赤いポピー青い矢車草にしたい」と改築業者に伝えるシーン。

子ども部屋のような(実際そこは以前子ども部屋で「赤いポピー青い矢車草の壁紙が使われていた)壁紙なので、業者はあまりお勧めしないという態度ですが、若妻は「これ、これ、こんな感じ!」と見本の中から探し出します。

で、そんな場面を観て眠った翌朝、読書のBGMにとYou Tubeを開いたらば、サイドバーにまさに「赤いポピー青い矢車草」の画像が!


Peaceful Music, Relaxing Music, Instrumental Music "Hillside Meadow" by Tim Janis

読書向けの静かな音楽を聴いていたからとはいえ、次のお勧め曲としてサイドバーに並んでいたのですから、ちょっとビックリ。

集中して読書!のつもりだったのに、なんだかウキウキとこころザワついてしまいました。

(読書どころじゃなくなったのは言うまでもありません)

なんていうことのない偶然だけれど、シンクロニシティっぽくって楽しい !(^^)!

五行歌のネタになりそうだわ!

ーっと、《南の風15周年記念歌集》の締め切り、今月末でした。

新たに作る必要はなく(もちろん作っても可)これまでの中から7首選ぶだけですが、選歌は自分と向き合う作業にもなるので、結構シンドイ・・・

だからついつい後回し・・・そろそろタイムリミット。

タイムリミット、か。

日々の小さな締め切りはそれとして・・・

人生の最終締め切りが、ちょっと気になるお年頃・・・になりつつあります。

期限未定の

最終締め切り

待ったなしだと

わかっちゃいるが

のほほん・ほん