ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌248~ヒト属と

タイピント画廊再び

前回の帰省時にもお邪魔しましたが、今回もまたタイピント画廊さんへ。

明松 智さんの展示会が13日からだったのです。

社長さんが「展示会までには出来上がって、ここに飾ります」と言っておられた大作もちゃんとその場所に飾ってありました。

許可を得たので、画像アップしますね。(以下はすべて明松 智さんの作品です)

f:id:asadakeiko576:20200719154748j:plain

被爆時のガスタンク

タイトルはこの通りではないのですが・・・

父の体験記(ナガサキ あの日・あの時 )の p16 に使わせてもらった写真と同じ構図だと思われます。

f:id:asadakeiko576:20200719155426j:plain
f:id:asadakeiko576:20200719160754j:plain
f:id:asadakeiko576:20200719155405j:plain
いずれも眼鏡橋

右端は前回、を基調としたと紹介した「11時02分の眼鏡橋」― というより濃いピンクでしょうか。

色の名前はわかりませんが、ガスタンクの絵と同じような色合いでした。

f:id:asadakeiko576:20200719160056j:plain
f:id:asadakeiko576:20200719160125j:plain
左右とも山王神社の被爆楠の木

照明や額縁との兼ね合いもありますが、私としては右の方が好きです。(どこがどうと聞かれても説明は難しいけれど・・・)

f:id:asadakeiko576:20200719161142j:plain
f:id:asadakeiko576:20200719161207j:plain
大浦天主堂
f:id:asadakeiko576:20200719161345j:plain
f:id:asadakeiko576:20200719161323j:plain
グラバー邸

同じような構図でも色使いや額縁で雰囲気が全然違いますね。
さて、「お次は何の絵でしょう?」

f:id:asadakeiko576:20200719161625j:plain

なんだかとっても惹きつけられたのですが、にもかかわらず「しめじ?」なぁんてバカなことを聞いてしまいました。

ついこの間スーパーで買ったおおぶりしめじにパっと見、そっくりだったからなのですが、よく見ると、ちゃんと目がある、尾びれもある。正解は「ししゃも」でした。柳葉魚、ですね。

普通はにして描くんじゃないかしら?でも、そこ、あえて、なんですね。

ところで、大作のひとつを撮り損ねて帰ってきてしまいました。

油性ボールペンを何十本も使い潰して、何か月もかけて細かい升目を塗り潰して制作されたシンメトリーな絵画。

シュールな感じ。

うねる様な躍動感もありました。

長崎近辺にお住まいの方、ぜひ実物を見に行かれて下さいね。22日迄!です。

それにしても・・・

芸術って一体なんなのだろう?

ヒトって一体・・・?

ヒト属 と

パン属 の

あいだ

もう一属くらい

いてもよさそうなもの