ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌252~久し振りの

広島原爆忌

休日、7時半過ぎにようやく起き、ボンヤリした頭で聞いたサイレン・・・。なんだろう?とその時は気付きもしませんでした。

が!今日は 8月6日!

8時15分!広島原子爆弾が炸裂した時間、だったのですね。

被爆者の平均年齢は83歳とのことですから、母の年齢と同じです。

当然ですが、体験を語れる人は・・・少なくなっています。

父の体験記、糸島図書館の本館と分館に計3冊置かせてもらっているので、お近くの方は読んでみてくださいね。

それにしても・・・暑い!

頭まで溶けてしまいそうなくらいに暑いです。

エアコンが苦手なので、つけずに窓を開け放っていますが、ジージー・ミンミン・ワシワシ・・・と蝉の声が喧しいので、余計に暑い

負けたエアコン・オン!

快適になったところで、作業再開、といきたいところですが、頭の方は快適とはいえないようで・・・

定年となった夫が家事の殆どをやってくれているので、私がするのは洗濯くらいなもの。

あとは全部 自由時間!

なのに、なのに、《ちの~Ⅲ》も捗らず、向上計画も頓挫し、部屋の片付けすらできていません。

今日6日から梶原先生博多人形妖怪展が始まっているので、見に行くつもりですが、着替えるのが億劫で・・・(これってヤバイのかも?)

グズグズしてないで、エイヤッと立ち上がって、さっさと着替えて、出かければいいのに、ね。

 ―― というわけで中断し、着替え終了。行ってきまぁす。

 

ただいま~。 

行ってまいりました。はかた伝統工芸館で6日~11日まで開催中の博多人形妖怪展

初日だったからか、先生も奥様もいらっしゃいました。お客様も沢山!

写真、ブログOK頂いたのでアップします。

f:id:asadakeiko576:20200806181752j:plain

第六回を迎える妖怪展。

まずは麗しき羅刹女ー妖怪というより鬼神でしたっけ?

西遊記のキャラクターとしての方がお馴染みかも。

f:id:asadakeiko576:20200806183127j:plain

f:id:asadakeiko576:20200806183717j:plain

上記二点は一点物で別格。拝むのが精一杯でしたが、他はお手頃な妖怪人形が所狭しと並んでいました。

f:id:asadakeiko576:20200806182717j:plain

 

f:id:asadakeiko576:20200806190051j:plain

f:id:asadakeiko576:20200806190544j:plain

 

f:id:asadakeiko576:20200806190411j:plain
f:id:asadakeiko576:20200806194825j:plain

f:id:asadakeiko576:20200806182205j:plain

 

f:id:asadakeiko576:20200806181911j:plain

f:id:asadakeiko576:20200806182006j:plain

妖怪八人衆:上段左から2番目のカッパ妖怪が欲しかったのですが・・・

コロナ退散願アマビエさんも可愛い可愛い♡♡♡

f:id:asadakeiko576:20200806182744j:plain

右端が話題のアマビエ
f:id:asadakeiko576:20200806201240j:plain
f:id:asadakeiko576:20200806185946j:plain
                      とある女優に似てると評判のアマビエ

f:id:asadakeiko576:20200806212701j:plain

購入したアマビエストラップ。左端と右端は色違い♡

f:id:asadakeiko576:20200806213106j:plain

左:アマビエストラップ。右:ガチャポンで当たったタヌキ(他抜きで商売繁盛)


一目惚れした カッパ妖怪 を帰りに買おうと思っていたら・・・なぁんと先を越されてしまいました。年配の男性が購入されたのです。

在庫はあって、すぐさま同じ場所に飾られましたが、う~ん、やっぱり前のがよかったなぁ~。目の表情が微妙に違う・・・

で、カッパは諦め、アマビエストラップを4つも買ってしまいました。

色違いで全部欲しかったのです。娘たちに写メって好きなのを選んでもらい送るつもりです。

―― 娘たちは、今日が 広島原爆忌 であることを覚えていたでしょうか?

 

久し振りの

地下鉄

マスク着用を

連呼する

アナウンス