ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌257~漢字

9月暫定シフト

9月のシフトが出ました。

新スタッフが何名かいるので、10日までの暫定シフトですが、出勤日は固定していて、原則3勤1休3勤2休の繰り返しのようです。

ともかくも4連勤からは解放されました。連休もそこそこあるし、スタッフは概ね良い人ばかり(さすがにこれだけ増えると、全員良い人というわけにはいきませんね)だし、あることを除けば良いことづくめなのですが、その《あること》が問題ですよね。

これはもう個人でどうこうできるレベルの問題ではないので、いつまで目を瞑っていることができるか、良心との闘いということになるのかもしれません。

それでも今、やってみる価値がありそうなことは、試してみようとは思っています。

業務マニュアル作成もそのひとつ。

何も休日にやらなくてもよい仕事ですが、平日そんな時間はないので、ラクをしたいと思ったら休日を犠牲にするのもやむをえません。

気分を変えて・・・

久し振りに二丈の海のアップです。

f:id:asadakeiko576:20200827141046j:plain

f:id:asadakeiko576:20200827141114j:plain
f:id:asadakeiko576:20200827141137j:plain

お天気がいまひとつだったので、鮮やかなマリンブルーではないですが、これはこれで趣があるかな。

武雄図書館からの帰り、西九州道は使わず、下道を走って撮影しました。

図書館、今回は返却のみのつもりでしたが・・・やっぱり新刊コーナーでごっそり借りてしまいました。(前回分、殆ど読めずに返したのに・・・)

面白かった本は読書覚書(最近ご無沙汰)にアップできたらな、と思っています。

海外ドラマは10歳の天才少年「ヤング・シェルドン」にドはまり中。1話たった19分なのに1.4倍速にしてシーズン1を一気見。

シーズン2まで見終えたらこちらも海外ドラマ雑記帳にアップ予定(見終えるのは今日中にでも可能ですが、アップは・・・いつになるやら・・・)

本を読んだり、字幕を眺めたりしていて、ふと思いました。日本語でモノを考えられるってシアワセなことだなぁ、と。

単に母国語だからというだけでなく、言葉の妙というか、機微というか・・・日本語に酔いしれています。

漢字

カタカナ ひらがな

音読み 訓読み

日本語って

ワンダフル