ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌270~ソーラーパネル

初対面

初孫に会いに、岡山まで行ってきました。

東京に暮らす次女も休みを取って合流。同じホテルに泊まりました。

一泊したそのホテルは快適とは言い難かったですが、長女のアパートまで徒歩7,8分と近く、まぁそれだけで選んだので仕方なかったですね。

でもお隣の「トングウ」というパン屋さんが地元では有名なお店らしく、懐かしのコッペパンや揚げあんパン(上あんというらしい)が美味しかったです。

あんパンの餡も、こちらとは違い小豆だけの黒あんではなく、白あんも混じっているような感じのなめらかなこしあんでした。

ホテルの朝食を食べ損ねた(提供は9時迄でもう終了していた)おかげで、近くの喫茶店で安くて美味しいモーニングを食べられたことも存外のラッキーでした。

岡山にもモーニング文化があるのかな?

コーヒーの値段+100円(たったの!しかも税込)で軽く温めたコッペパンと野菜、マカロニサラダ、ハム、ゆで卵がつくのです。パンには横に切り込みが入れてあったので、具材を挟んでパクパク食べられました。

ここでコーヒーだけしか注文しない人っているのかしら?

しかもコーヒーのお代わりは1時間半以内なら半額。

今回は急いでいたのでお代わりはしませんでしたが、余裕があったら、本でも読みながらゆっくり過ごしたいほど、雰囲気もいいお店でした。

孫の話のつもりが、食べ物の話になるなんて、トシを取ると口卑しくなるのかな?

孫は生後2ケ月、スクスクと(としか形容できない)育っていました。

あちらのお父さん、お母さんはじめ、お爺ちゃん、お婆ちゃん、伯父さん、伯母さん、それに娘らの友人ら、沢山の人に抱っこされているそうです。

そのせいか、2ヶ月と思えないほど、表情豊か。今にも喋りだしそうなくらい(婆バカ)

娘らが2ヶ月のころなんて私の顔しか見たことなかったよなぁ。

お父さんの帰宅は遅かったし、今でいうワンオペ育児だったもんなぁ。母乳は一滴も出なかったし・・・

12月の休暇には家族3人でこちらに来てくれることになり、その時長崎まで足を延ばす予定です。曾祖父母にも合わせることができそうです。

お正月はあちらの実家で過ごすそうですが、妹さんたちも帰省して賑やかな年始となることでしょう。

妹さんのひとりはハンドボールのおりひめジャパンのメンバー。

オリンピックに興味はありませんでしたが、こうなるとやっぱり応援したいのが人情。

f:id:asadakeiko576:20201030133110j:plain

 

ソーラーパネルが

目立つのは

晴天率が高いのだろう

葡萄

美味しい理由