ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌292~いつかとは

長崎帰省最短記録

伊藤芳巳先生より父の本をあと10冊程欲しいと連絡を受け、アマゾンに注文するより実家に置いている本をお渡しした方がいいだろうと思い、急遽長崎へ。

f:id:asadakeiko576:20210313210011j:plain

実家の玄関に飾ってあった雛人形。右端は母の手作り。

10日18時45分出発、21時に到着し、「みてね」の曾孫の写真を見せた後、21時35分には実家をあとにしました。

途中コンビニで水分補給しながら、夜の高速を飛ばして0時前には無事帰宅。

(滞在も含めて長崎往復5時間15分は後にも先にもない最短記録でしょうね。)

そして迎えた11日朝、会場にて10時にYさんとお会いし、本の相談を受け、11時半には伊藤先生と久しぶりの再会。

眼鏡をかけておられなかったので、別人のように見え、はじめは気づかなかったくらい。

父の本だけでなく、《ちのっぷすⅢ~コロナ渦中のコロナ歌集》もお買い上げくださいました。

謹呈したものも含め、ちのっぷすの全シリーズをお持ちなのは伊藤先生だけかも?

さて、Aクロスの会の続きです。

会を《卒業》された中村英子先生が、入場者として顔を見せてくださいました。

クレイフラワーの教室は閉められたそうですが、面白トークは全開、お元気そうで何より。

来年もまたお会いできるかな?

葦ペン画中村洋一先生からも写真、ブログOK頂いたので、少しだけアップします。

f:id:asadakeiko576:20210313224516j:plain

f:id:asadakeiko576:20210313224606j:plain
f:id:asadakeiko576:20210313224545j:plain

先生は数年前ピースボートに乗船されたそうで、その画集を出しておられたので、父のために購入。

f:id:asadakeiko576:20210313224639j:plain

父も7年程前、被爆者代表のひとりとしてピースボートに乗ったので、懐かしい風景があるかな、と。

世界一周・・・私もいつか・・・行きたい、な。

いつか とは

いつ?

具体的に計画しない限り

いつまでたっても

いつかはいつか