ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌298~蕗三昧

蕗三昧

友人の所有する土地にを取りに行ってきました。

「いつでも取っていいですよ」との好意に甘え、夫と二人、どっさりと持ち帰り。

鳥のさえずり小川のせせらぎを背景に、森林浴ならぬ竹林浴

許可を得たので、動画と写真アップしますね。


www.youtube.com

 

f:id:asadakeiko576:20210417204714j:plain
f:id:asadakeiko576:20210417204742j:plain
f:id:asadakeiko576:20210417204651j:plain
f:id:asadakeiko576:20210417204805j:plain
左:足元は蕗の絨毯  右:蕗の葉の上にチョコンと天道虫

帰宅後、早速茹でて、蕗料理2品。

我が家の定番のイワシ蒲鉾炊き合わせ、それから佃煮擬き。

f:id:asadakeiko576:20210417205542j:plain
f:id:asadakeiko576:20210417205608j:plain
左:以前頂いた時に作った炊き合わせ 右:今回の2品

友人に頂いた佃煮ほど美味しくはできませんでしたが、即席佃煮のわりには味はまぁまぁでした。だし代わりに刻みスルメを入れています。

出不精な私だけれど、少し足を延ばして普段と違うことをすればリフレッシュできるのですよね。

また明日から頑張れそうです。

そうそう、出かけた甲斐はもうひとつありました!

帰りにフリーマーケットに寄ったのですが・・・そこでなぁんと伊藤芳美(芳巳)先生作とおぼしき博多人形を見つけたのです。

売値をきくと

「博多人形だからね、まともに買えば結構いい値段だけど、これは・・・200円でいいよ。」

もちろん即買い!

f:id:asadakeiko576:20180814031511j:plain
f:id:asadakeiko576:20210417211210j:plain
左:実家に飾ってある伊藤先生作の人形 右:フリマで見つけた人形

並べてみると似てるでしょ?

先生ご自身が彩色したものではないかもしれませんが、デザインというか型は先生が作られたものではないか、と。

左の人形を実家で見つけたいきさつについては、よかったら過去ブログご覧ください。

chinops222.hatenablog.com

蕗三昧

目にも

鼻にも

舌にも

良いねぇ 良いねぇ