ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌302~五感の全てが

片付け継続中

継続中なんて書くと、今までずっと片付けていて、さらにそれを続けているという感じだけれど・・・

私の場合・・・永遠に《継続中》のまま・・・かも。

休み毎、ちょこっとは片付けますよ、引き出しひとつ、とか机周り、とか。

でもそれだけ。

で、数日後にはもうまた散らかっていて・・・その繰り返しで・・・

永遠に片付けられそうにない・・・

片付けられない女たちだの、大人のADHDだの、その類の本を読む度「うん、うん、そうそう、わかる、わかる」と大いに頷くだけで、

「じゃ、解決策は?」というとどれもいまひとつ。「それが出来りゃ、苦労せんわい」ってね。

ンなことグダグダ言ってないで、まずは取り掛かること!

「面倒くさい」と脳が思うより先にさっと身体を動かしてしまえば、そのうちハイになってアドレナリン放出。

うまくコトが運べば達成感、充実感でドーパミンも溢れ出てきて多幸感に充たされる・・・はず!

―というわけで、いったん下書きトレイに入れて、片付けに入ります!

(って宣言することでしか、自分を奮い立たせられないなんて)

え~っと今、午前9時10分です(いつもの寝坊で、そもそも取り掛かりが遅い!)

夕方には「とりあえず終了」のアップができたらいいな。

中間報告

というかまだ始めていないので中間ではないのですが、

作業中のBGMを探そうとYou Tubeにアクセスしたら・・・

真っ先に出てきた広告がやましたひでこさんの断捨離関連本。

普段はスキップする広告、一応見ましたよ、やる気のエンジンスタートにはナイスタイミング、だと思ったから。

8割方見たところでストップ。なぜならそこで

「1200円の本が今なら550円」と出たから。

もちろん半額でも買う気はなし。図書館で読めばこと足りますもんね。

そもそも断捨離を勧めている人が次から次へ断捨離本の焼き回しを出してどうすんの?

それにしても、これは偶然ではない」ですよねぇ。私が「片付けられない云々」と書いたからでしょう。

なんだか監視されているみたいですよね。(以前にも似たようなことがありましたが、それは本当に偶然だったと思います・・・よかったら過去ブログ覗いてみてね)

chinops222.hatenablog.com

と、逸れましたが(これだから、片付けがはかどらないのよ!やっぱりADHDかなぁ?)逸れついでに、もちょっとお付き合いください。

やましたさんの最初の断捨離本は、ひと昔前読んだことがあります。

触発されたし、共鳴したし、かなりのモノを捨てはしました。

その前には近藤典子さんの収納・片付け本も読んでいました。

片付けたい!スッキリ暮らしたい!

モノが散らかっていると、アタマの中もぐちゃぐちゃ、というのは実感としてすご~くよくわかるので、アタマスッキリさせるためにも是が非でも片付けたかったのです。

それから、こんまりさんの本も読みましたよ。

こんまりこと近藤麻理恵さんは私と同じ頃、近藤典子さんの本を読み、触発されて猛然と片付けをはじめ、世界的に有名な「こんまりさん」になったのですよね。

同じ時期に同じ本を読んだのに、雲泥の差!だなぁ(あたりまえか)

ーここまで書いて作業再開(開始か)

夕方には間に合いませんでしたが、いったん終了。

続きを書くことにします。

 

とうとうYou Tube Premiumにしてしまいました。

広告がいちいちウザいんだもの。

1ヶ月は無料だけれど、その後は月額1180円。ビミョ~と迷っていたのですが・・・

でも、おかげで(?)いつもよりは片付けがはかどったような気はします。

BGMがほんとにBGMとして機能してくれました。

これまでは広告の度にいちいちPCの前に戻って「広告をスキップ」しないといけなかったので、作業は中断せざるをえなかったですもんね。

このストレスがなくなったのはかなり快適。1180円をケチらず、もっと早くそうしておけばよかった。

まだまだ片付いてはいないけれど「私にしてはまずまずの一日だった」ということにしておきましょう。

 五感の全てが
脳の生み出す
幻想だとしても
ありありとした質感を
享受している