ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌313~居場所って

燕の巣

我が家の軒下の燕たちの様子です。

営巣し始めて、子燕が飛び立つまでひと月ちょっとだったでしょうか?

f:id:asadakeiko576:20210704232808j:plain
f:id:asadakeiko576:20210704232652j:plain

左:巣はかけたものの、近くに人(私)がいると、電線に止まって私が去るのを待つしかない・・・

右:じーっと動きません。卵を温めているのかな?

f:id:asadakeiko576:20210704233153j:plain
f:id:asadakeiko576:20210704233224j:plain

左:つがいが仲良く電線に。やはり私がいなくなるのを待っているのでしょう。

右:ヒナの頭のようなものがチョコンと見えてるような・・・

f:id:asadakeiko576:20210704233421j:plain
f:id:asadakeiko576:20210704233502j:plain

左:ぎゅうぎゅう詰めですね~1・2・3・4・5羽、かな。

右:くるっとお尻をむけてポットン・・・

ここから先は夫が撮影したものを写メってもらいました。

f:id:asadakeiko576:20210704233937j:plain
f:id:asadakeiko576:20210704234447j:plain

左:うん、間違いなく5羽、それにしても行儀よく並んでますね~

右:みんな一斉に大きな口を開け、ピィピィピィと喧しい・・・

f:id:asadakeiko576:20210704234519j:plain
f:id:asadakeiko576:20210704234805j:plain

ブレてますが、臨場感はあるかも。

この数日後に、ひなたちは飛び立つのですが・・・

実は1羽が巣から落ちていて・・・

夫が巣に戻したものの・・・再び落下。

飛ぼうとして失敗して落ちたのか、何か他の原因があったのかは不明。

それはともかく、夫がヒナを戻す際に使った軍手に、どうやらトリサシダニが付いていたようで・・・

夫のホトケゴコロは夫と私に皮膚の痒みと腫れをもたらしたのでありました。

これを書いている今も痒くてたまりません。

薬局が開いたら、薬買わなくちゃ、ですね。

せっかくの連休が痒みとの戦いになりそう・・・((´;ω;`)

居場所って大切。

自分のことを

好きになれる場と

どんどん嫌いになる場が

明確にあるのだもの