ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌314~健全な物欲は

雲仙山本美術館

先月25日が90歳の誕生日でしたから、3人で外食へ。

親孝行の真似事のはずが、支払いは主役の父

誕生日当日は弟の家族に祝ってもらい、その支払いはだったそうです。(我ら姉弟、ちょっと情けないかも・・・)

足はかなり弱った父ですが、食欲は旺盛で、ライスは大盛、食後のデザートは特大パフェ。

実は今回の帰省はもうひとつ目的があって・・・

それが見出しの《雲仙山本美術館》

実家を昼過ぎに出て、ナビで向かった先は、長崎カステラランドのすぐ前だったのに、一瞬気付かず通り過ぎてしまったので、そのまま直進し、島原物産館へ。

そこで偶然、以前木の葉モールで購入した有田焼のお地蔵様を発見。

数種類陳列してある中に、赤ちゃんを抱いている珍しいお地蔵様があり、欲しいなとは思ったものの、今回は買いませんでした。(エラいぞ、よくガマンした!)

Uターンしてお目当ての山本美術館へ。

f:id:asadakeiko576:20210706201752j:plain

山本氏個人のお宅に隣接するこじんまりとした美術館です。

作品の写真撮影はもちろん不可ですが、遠目に美術館内部を撮る分には構わないと言って頂けたので、展示室入り口と土産物コーナーを撮らせていただきました。

f:id:asadakeiko576:20210706201841j:plain
f:id:asadakeiko576:20210706201907j:plain
左:展示コーナー 右:お土産コーナー

館長さんに小﨑侃さんの版画を見に来たことを伝え、「先生は長崎市内にお住まいなんですよね?」と聞いてみたところ、びっくりするような返事が!

なぁんと小﨑先生は実家のすぐ近くにお住いのようなのです。

うわぁ、それ知ってたら、付近を散歩してお宅を見つけたかったなぁ。

それにしても、原爆句抄松尾あつゆきさんから繋がった版画家の小﨑侃さんと、お孫さんの平田周さんが、それぞれ父母の家と弟の家の近くにお住まいだとは。

こんな偶然ってあるのかしら?

なんだかワクワクするような展開です。

ところで職場へのお土産、パッケージが可愛いかったので、思わず並べて写真に撮っちゃいました。

f:id:asadakeiko576:20210706224108j:plain
f:id:asadakeiko576:20210706224050j:plain
f:id:asadakeiko576:20210706220804j:plain

右:期間限定クルス8枚入り 中央の5つと左は同じ大きさのパッケージ、各4枚入り

健全な物欲は

生きる為に必要

とはいえ

健全と不健全の

境が曖昧