ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌316~相変わらずの

Wi-Fiルータ交換

f:id:asadakeiko576:20210720225010j:plain

記事とは無関係ですが、久し振りに糸島の海

ネットの接続不安定が続き、ルータを再起動したりしながら、だましだまし使っていたけれど、ついに交換することに。

2013年とあるので、もう8年も使っていたことになります。

寿命と言えば寿命でしょう。

NTTからのレンタルですから、お金がかかるわけではないのでさっさと交換すればよかったものの、半年以上も前からそのうち、そのうちと1日延ばしに。

で!

今日思い切って9時ちょうどにNTT西日本のフリーダイヤルへ。

音声案内に従い、プッシュボタンを押し、相談内容を録音電話に残し、折り返しの電話を待ちました。

その少し前、まずはメールで問い合わせ、接続状況なんちゃらという診断にすすんだのですが、50%・・・から一向に進まず、そのうち画面には「電話で相談してください」の文字が・・・。

そりゃあね、接続状態が不安定なのですから、そうなるのは目に見えていた・・・のですよね。

で、上記のように電話にて、ということになりました。

電話には「ルータを交換すれば解決すると思います」と入れておきました。

折り返しの電話は「今日、新しいものは手配できますが、ご在宅でしょうか?」といきなり核心。

面倒な説明をすることなく、案外あっさりコトが進んで、拍子抜けする位。

でも、甘かったんだなぁ、これが。

そのあとがちょっと厄介でした。

用事があって出かけていたこともあり、再配達で届いたのは夕方5時頃。

後継機種と聞いていましたが、届いた機器は見かけは以前のものと殆ど同じでした。

ですので、線を外したり、差し込んだりする場所もほぼ同じ。迷うことなくできました。(まぁ、ここでやっぱり私らしいというか、きちんと嵌っていなかったり、はありましたけれどね)

PCもスマホもすぐに新しい機器を認識。

暗号化キーを入力し、無事設定終了、とはまだいかず、ネットの接続設定をしないといけません。

Webブラウザを起動し、アドレス欄に「http://ntt.setup/」もしくは本商品のIPアドレスを入力する

とありましたので、グーグルを開いてIPアドレスを入力。

(ネットに繋がっていない状態なのに、NTTのウェブサイトにはアクセスできるのですね。)

ここでは、プロバイダの情報が要ります。

パスワードは記載してあるものでよいとして、接続先IDってユーザーIDのこと?

でも「接続先IDは〇〇@〇〇ne.jpのようなものになります」と但し書きあり。

???と迷っているよりプロバイダに電話した方がはやいかも。

時計を見ると6時半少し前。フリーダイヤルは午後7時まで、あと30分!

ダメ元で電話。例によって音声案内で「ただいま混みあっています」が流れ、やっぱり今日はもうダメか、とあきらめかけていたところ、すぐに「お待たせいたしました」と男の人の肉声。

全然待ってないよん。と小躍りしたいくらいでした。ラッキー。

接続先IDはユーザーIDのあとに@~をつければよいと聞いたので、それさえわかればあとは自分で進められると電話を切ろうとしたところ「接続完了するまでご案内します」と言って下さるではありませんか。

せっかくだから甘えることにしました。

NTTの画面を出し、IDとパスワードを入力し、「完了」がでたにもかかわらず、繋がらない!

電話の向こうのお兄さんも「う~ん?」

ほどなく「あ、もしかして固定電話からかけてますか?光電話通話中は接続設定できません!」

そうでした、そうでした。スマホからかければよかったのですが、最近固定電話を使う機会がないので、久し振りに使っていたのでした。

いったん電話を切りスマホにかけなおしてもらい、通話を続けながら接続作業再開。

それでも「完了」が出るのに繋がらない・・・なんで~~??

お兄さんも焦ったでしょう。19時までに終わるのか、と。

「念のため、もう一度IDとパスワード再入力していただけますか?」

「はい」と答えたもののIDは長いので打ち直したくなく、パスワードだけ入力し直してみたところ、

なぁんと無事「接続中」に。

単純な入力ミス???

なんにせよ、よかった、よかった、ともかくも一件落着。

そして二件目。

プリンタとも繋がなきゃ、ですよね。

プリンタ側から設定、機器を自動で認識してくれたまではよかったものの、当然のことながらパスワード入力を促す画面が。

「はて?この小さい窓のどこにどうやって文字打ち込むの??」

「OK」を押したら文字入力画面に変わるはず、なのにエラー表示。

プリンタをいったんオフにし、しばらくしてオン。

同じ画面でOKを押したところ、今度は思惑通りにちゃんとキーボードが出現。

ただぁ~し老眼にはつらい、つらい、ちいさな、ちいさな文字。

しかもカーソルを上下左右ひとつずつ動かしながらの入力。

やっとかっとで入力し終え、無事プリンタとも繋がり、試し印刷も問題なし。

色々と野暮用もあって、今日もまた休みが休みにならなかったけれど、娘からのメールは嬉しく、孫の動画(歩けるのが楽しくて嬉しくてたまらないみたい)にも癒されました。

 明日っからまた仕事頑張るぞ!(ってウソばっかり!!)

 

相変わらずの

ドジ・アホ・マヌケ

それでもなんとか

暮らしてる

たぶん明日も