ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌379~割り切ろう

久し振りの日曜

28日は久し振りの《日曜》休日日曜でした。

日曜日がお休みのスタッフが多いので、必然的に日曜出勤ばかりになります。

だからまぁ、貴重な日曜

夫と呼子までドライブに出かけ、お昼を食べようということになったのですが・・・

コロナも少し落ち着き、天気も良かったせいか、立ち寄った食事処では《待ち73組、待ち時間236時間》とあるではありませんか!(実際にそんなに待つ人いるのかしら?)

お昼どころか晩御飯になってしまいます。

もちろん、諦めました。

で、引き返す途中、おさかな村に寄りましたが、もう2時近かったというのに、そこの食堂も数組待ち。

結局、おにぎりやサンドイッチを車中で食べてお腹を満たしました。

帰宅後、なんだか頭が痛く、ぐったりと疲れてもいたので、布団を敷いて横になったらば・・・小一時間程度の昼寝のつもりが3時間近く(3時から6時まで)も眠りこけていました。

実は、午前中は父の原稿入力にせっせと励んでいたのです。

思ったよりは捗って、キリのいいところで保存、と思ったところ、そのままフリーズ

ワードを閉じることすらできず、強制的にシャットダウン

とうとうダメか?今回こそはヤバイかも?と思いつつ、ジタバタしたって仕方ない、気分転換に・・・と前述のドライブへ出かけたのでもありました。

帰宅して長過ぎる昼寝の後、パソコン起動。

全画面スカイブルーに白い文字で「問題が生じたのでエラー修復後、再起動」

ありゃりゃりゃりゃ・・・待つこと十数分・・・思ったより早く自動的に再起動してくれてワードも問題なく使用でき、とりあえず「よかったぁ」

その後はダイナちゃんのご機嫌が良いうちにと、さくさくちゃっちゃと作業を進め、ほぼほぼ終了(その気になれば早いじゃん!)

変更部分を印刷し、近いうち父に見せて一緒に校正し、PDF保存したいのだけれど・・・12月前半には連休がありません。日帰りで行くしかないなぁ。

逸れるけれど、今月はなぜか月・木ばかりが休みで、正直少し困っています。

というのも月曜は図書館が休みでしょ、(武雄図書館は開いていますが)

それよりもっと困るのが通院中の歯科の休診日が木曜。つまり月曜しか治療に通えず、年内に治療を終えることは難しそう・・・


www.youtube.com

 

今日30日はひと月ぶりに武雄図書館へ。

スタバでアーモンドラテ飲みながら、本2冊読了。もちろん斜め読み、飛ばし読み。

もう少しゆっくりしたかったけれど、夕方歯科の予約を入れていたので、ゆめタウンで夕食の買物をしたあとはさっさと帰宅。

途中、雨も本降りになってきましたが、雨の中のドライブもなかなかよいものでした。

ぐちゃぐちゃの思考が雨に洗い流されるような気がして爽快感あって。

運転中に思い浮かんだ五行歌をここにアップするつもりが・・・

忘れてる!!

本当にもうヤバイかもしれません。

あと10分(歯科に行くためのタイムリミット)のうちに思い出せるかなぁ?

・・・結局・・・思い出せませんでした。

歯科治療を終え、夕食も済ませて、再びダイナちゃんの前に座っています。

運転中に思いついたものは、忘れても、同じ状況下(つまり運転中)で思い出すようで、まさにその通り、思い出したんですが・・・大したものじゃなかったですね。

モヤモヤ感は晴れたけれど、なぁんだ、と自分にがっがり。

ーってことで今日の五行歌今ここにて即興で。

割り切ろう

割り切ろう

計算高くなろう

義憤もいいが

もっとスマートに