ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌381~ドーパミンも

久し振りの天神

博多人形の伊藤先生からランチのお誘いを受け、天神へ。

アクロス福岡の2階で11時に待ち合わせでしたが、先生はやはりかなり前からお待ちのようでした。

匠ギャラリーの椅子に腰かけ、イベント期間中だった東峰村のお酒の売り子さんとお喋りをされていました。

「ランチはニューオータニに行きましょう」とアクロスを出て、タクシーでホテル・ニューオータニへ。

これまではランチと言っても気軽なお店が多かったのですが、今日はちょっと格式高い・・・何か折り入っての話があるのだろうか、と訝りつつ・・・席に着きました。

メールでは「年賀状の相談」とあったので、一昨年のように年賀状の作成依頼かと思っていましたが、そうではなく、被爆体験を含む自分史の編集依頼でした。

もちろん二つ返事で引き受けました。

先生の波乱万丈な生い立ちなら、こちらから頼んででも編集させて頂きたいくらいでしたから。

食事のあと「時計の電池交換をするので、その店まで付き合って下さい」とのことで、ご一緒しました。

そのお店は時計屋さんではなく、古物商のようで、古い雑貨類が沢山!

電池交換を待っている間に、店内所狭しと並べられた品を見ているうち、つい欲しくなったものが数点あったので、購入。

さて、以下の画像は何でしょう?

f:id:asadakeiko576:20211209202804j:plain正解は・・・万華鏡。300円でした。

普通の万華鏡と違い、底にガラスが嵌め込まれているので、より一層美しく見えます。

f:id:asadakeiko576:20211209203341j:plain

貝殻どちらも100円
f:id:asadakeiko576:20211209203358j:plain
f:id:asadakeiko576:20211209203420j:plain
左:河童にもなぜか心惹かれて…これも100円 右:雑誌の付録、こちらは1000円

このあと先生はそのまま一緒に地下鉄で帰るおつもりのようでしたが、私はせっかく天神まで出てきたので・・・と天神でお別れ。

アクロスに戻って、次女たち(「たち」というのは先妻との間の次女と私たちの間の次女)のために東峰村の美味しいお酒を購入。(どちらも長女たちはあまり飲まないのですが、次女たちはしっかり夫に似たようです)

本当に久し振りの天神。

もっとゆっくりしたいところでしたが、帰宅後することが結構あったので、夕方には帰宅しました。

いつもなら、ぐったりと疲れているはずなのに、今日はそれほどでもありません。

気分が高揚しているせいでしょうか。

あと3つほど、今日やるべきことを片付けて、早めに休もうと思います。

ドーパミンも

セロトニンも

たーっぷり

出たんだろうな

こんなにも気分いいもの!