ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌386~コロナ慣れした

天神再び

伊藤先生との待ち合わせは10時30分に藤崎駅だったのですが、10時3分に着いたのに、もう先生は待合所の椅子に座っておられました。

やっぱり・・・

で、10時30分だった理由は、天神の行きつけのお店に11時の予約を入れていたからのようです。

ならいっそ天神で待ち合わせの方が都合がよかったのですが(途中下車すると余分な料金が掛かりますから←セコイ!!)藤崎駅周辺も久し振りだったので、これはこれでよかったかな。

お天気も良かったですし、風もなく暖かい日でしたので、気分爽快!

天神到着は10時半頃でしたので、ランチには早すぎ、アクロスのギャラリーで時間を潰そうということになったのですが、ちょうど明日からの催しのための展示物入れ替えがあっていて、見学することはできませんでした。

ブラブラ歩いていれば時間になるだろうと、先生行きつけのお店《百貨蔵》さんへ。

入口で寝そべったお地蔵様を見つけ、狂喜乱舞!早速撮らせてもらいました。

f:id:asadakeiko576:20220107203849j:plain

なんとも愛嬌のある寝そべり地蔵

さらには「ひきこもり猫」だという可愛い茶トラの子猫(レオンの小さい頃にソックリ)がちらっとだけ顔を出してくれたので、こちらも思わずパチリ。

f:id:asadakeiko576:20220107210421j:plain
f:id:asadakeiko576:20220107210434j:plain
左:ひきこもり猫ちゃん  右:高さ50㎝程のお地蔵様

1階はカウンター席ですが、2階は貸し切りのできるスペースのようで、そこをお借りして、早速打ち合わせに。

先生のご希望がどういうものなのか、今一つはっきりしなかったので(被爆体験を含む自伝と博多人形の歴史のようなものを絡めて本にしたいとのことのようでしたが)もう少し詰めておきたかったのですが、お昼時になったので、とりあえずランチをご馳走になり、資料はすべてお預かりして、お店をあとにしました。

f:id:asadakeiko576:20220107204806j:plain

フレンチトースト絶品でした。珍しいフルーツが一杯入ったヨーグルトも!
そこになぜかおでんの卵と大根が、これまた味が良くしみて美味!

三越の催事場に先生のお店も出店しているというので、ご一緒させていただいたところ、福岡県物産展だったようで、糸島からもタビノキセキさんが出店していました。

小林彫刻所さんという屋久杉の工芸品を扱うお店で、木彫りのお地蔵様を見つけ、珍しいな、欲しいなと一瞬思いましたが、表情がいまひとつだったのと、私の懐事情を考えて、購入はしませんでした。

ゆっくり見て回りたかったのですが、先生をお待たせするのも悪いと思い、いったん催事場を出て、バスで帰られるという先生をお見送りした後、再度戻って、今度は食べ物のお店ばかり巡り、キーウイジャムや草木饅頭など夫へのおみやげになりそうなものをちょっぴり買って、天神終了!

姪浜駅でコーヒーブレイク。

ところが、全然美味しくなくて残念!またまたセコイですが、これならコンビニの100円コーヒーの方がずっとマシだと思いました。

自宅に戻ったのは夕方5時過ぎ。

6時に歯科の予約を入れていましたから、今日は1日があっという間に終わった感じです。

さすがに、ちょっと疲れたかな・・・。

連休でしたから、読書覚書と海外ドラマ雑記帳のどちらかはアップしようと思っていたのに、結局できそうにありません。

今日は早めに寝ることにします。

コロナ慣れした

人の群れ

わたしも

その中に

溶けて紛れて