ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌390~好きなことに

天神再び

伊藤先生との打ち合わせの為、天神の百貨蔵へ。

布製本の分厚い博多人形沿革誌もお預かりしてきました。

非売品なので責任重大ですね。汚さないようにしなくちゃ!

それから昭和60年オーム社刊の《事例が語る 成功企業の条件》という本も。こちらも現在は取り扱っていない、大事な書籍です。

伊藤先生の目の付け所、斬新なアイデア、それがちょうど時流に乗って成功を収めたのでしょう。

逸れますが、同じ書籍の中に伊藤園も載っていました。

当時取り上げられた企業は未上場の中堅・中小企業となっていますが、今やお茶だけでなく飲料メーカーとして大企業に成長していますよね。

私の大好きなタリーズコーヒーも伊藤園企業グループのひとつです。

それから中埜酢店とあるのは、今のミツカンのようです。

そういう企業と一緒に《博多人形 いとう》が取り上げられているのですから、なんだか私まで鼻が高くなりそう。

ところで、百貨蔵にむかう途中アクロス福岡に寄ったのですが、そこでまた素敵な出会いがありました。

通路に素敵なが飾ってあったのです。

普通は写真NGなのに、写真OKとあるではないですか!

主催者に「ホントに撮ってもいいんですか?ブログに載せても構いませんか?」とお聞きしたところ快く許可して頂きました。

f:id:asadakeiko576:20220127195416j:plain
f:id:asadakeiko576:20220127195443j:plain
左:通路に飾られた書      右:お地蔵様の絵にも釘付け♡
f:id:asadakeiko576:20220127195635j:plain
f:id:asadakeiko576:20220127195612j:plain
左:山頭火の句と城戸智子様の書       右:同じく「一期一会」

先生との打ち合わせの時間が迫っていたので「また帰りに寄ります」とその場を離れ、2時間後に戻りましたが、お会いできなかったので、メッセージを残してきました。

出かけると何かしら良いことがあるので、休みの度に「出かけよう」と思いはするものの、結局家から一歩も出ないことの方が多いのですよね。

福岡に暮らして30数年になるというのに、いまだに天神=天神地下街でしかなく、ほかにはアクロス福岡しか行ったことがありません。(勿体ない人生だなぁ~)

話は前後しますが、伊藤先生は書籍類だけでなく、博多人形も持ってこられていました。

三福三です。このアイデアはもうホントに素晴らしい!に尽きます。

これは偶然、過去ブログに載せたのと同じお人形だったのですが、お福さんバージョンの実物は初めて見ました。

f:id:asadakeiko576:20220127200826j:plain
f:id:asadakeiko576:20220127200846j:plain
f:id:asadakeiko576:20220127200942j:plain
f:id:asadakeiko576:20220127200957j:plain
三番目のお辞儀をしているお人形にもちゃんとお顔が描いてありました

好きなことに

まっすぐ

取り組んでいる時

それが きっと

幸せの極致