ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌413~飄々

休日!

あれこれと遣りたいこといっぱいの休日!

先日のとりの様子もアップしたいし、読書覚書の方にも記事を書きたい。

本も読みたい!キンドルにダウンロートしたアンリミテッド本もたまりにたまっているのでいい加減読まなくちゃ!

レビューを書きたい本もあります。ああ、忙しい・・・(って一度言ってみたかった)

今日は歯医者もないので、作業に没頭できるはず

伊藤先生からの原稿がまだ届かないのが心配だけれど、予定が5月にずれ込むだけで、今月は今月の休みを目一杯楽しもうと思います。

今ちょうどお昼。

腹ごしらえして、捨てるものをまとめて、要らない本はブックオフに持って行って(売った本代よりガソリン代と時間の方が大きいだろうか?)スッキリしたい!

したい!じゃなくて、するぞ!

では、ここでいったん下書きに。

夕方戻れることを願いつつ・・・

戻ってきました。

夕方には間に合わず、夜になってしまいましたが・・・

読書覚書の方は書き始めるとあれもこれもと書き連ねたくなって、だんだん逸れてきて疲れて一時休憩。

このブログをアップした後、時間があれば戻って再編集します。

さて、今日はトイレとお風呂場を念入りに(?)掃除しました。

キッチン周りも少し。

なので、気分は爽快です。

大サイズのゴミ袋2枚に不用品をまとめることもできましたし、ブックオフに持って行く本の整理もできました。(持って行くところまではいかなかったけれど)

次の休みは健康診断。その後にブックオフに行くとしよう。

健康診断までは節制するので(2月~3月にかけて2㎏も減って喜んでいたのに、3月~4月でたぶん元に戻ってる。いやそれ以上かも?!)それが終わったら、スタバでパフェでも食べながら(おい、おい)小一時間は読書したい。

本や洋服の処分はかなり進みましたが、手紙や絵葉書類がなかなか捗りません。

取っておいてもそれほど嵩張るものではないので、きちんと整理して保管できればよいのですが・・・。

そうそうのことを書くのでした。

蕗の葉の上にテントウムシと小さなクモが・・・
左:この位の筍が一番美味しいとか 右:頑張って掘ってくれている夫です

 

18日に、友人の言葉に甘えて、ご主人の所有地に生えているを取らせていただいたのです。

一昨日、昨日、今日、蕗と筍三昧。

下ごしらえはヘタッピィですが、味オンチではないので、それなりに美味しいものができ、頑張って掘ってくれた夫も大満足。

去年は4月の17日に行ったようなので、ちょうど1年ぶり。

1年経つのが本当に、本当に早い!(この調子であと1年さっさと過ぎてほしいような・・・)

帰りに、二丈パーキングエリアで休憩。動画を撮りました。


www.youtube.com

飄々

淡々

さらさら

さらりと

生きていきたい