ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌418~観光客擬き

長崎観光気分

昨日、今日連休でしたので、長崎に帰省していました。

母が体調を崩して以来、月に1,2度は帰省しているので、別に珍しいことではありませんが、いつも自宅と実家の往復だけで、トンボ帰りばかりだったので、今回はちょっぴり観光気分を味わってみました。

せっかく異国情緒の町長崎なんですものね。

母は3年前より元気になっており、反対に父は衰えましたが、それでも今は夫婦揃って小康状態。

これがいつまで続くかわからないのですから、束の間のシアワセを享受しても罰は当たらないでしょう。

両親へのお土産の中に冷蔵品(たまねぎの奈良漬け)があったので、まず実家へ行き、駐車場に車をとめたあと、長崎モード、つまり徒歩。

とんとんとんと坂段を下って、中通りを通り、まずは南山手を目指したのですが・・・途中で評判の長崎南山手プリンの2号店を発見。4月27日にオープンしたばかりだそう。

ちょっと説明すると、本店は、南山手・グラバー通りの土産物店が軒を連ねる中にあり、観光客が並んでいることも多いのだとか。

(実際、あとで訪れた本店は、この日修学旅行生が並んでいました。)

人気はプリン

大浦天主堂を模したとりどりゼリーバニラプリンの上にのっていて、見た目がとっても綺麗なのです。

一度は食べてみたい!と思っていたところ、思わぬ場所で遭遇したので、寄りたいのをぐっとこらえて(だって観光前に買っても困りますもんね)まずは観光ルートの定番を目指しました。

と、その前に余談も余談ですが・・・またまたドジった話をば。

中通りを抜け、観光通りのアーケード前、信号待ちをしている時に傘を閉じました。

(ちょっぴり雨が降っていたのです。)

晴雨兼用の小さな傘ですから、日傘としてこの時期持ち歩くのですが、傘を閉じた記憶はしっかりあるのに、その後なぜか傘を紛失。

信号機のすぐ近くのお店に寄ったので、おそらくその入り口に立てかけたのだと思います。

ですが、傘を立てかけた記憶は全くなく、レジ前で傘が手元にないことに気付き、入り口を見ましたが、傘立てにはもちろん、ドア付近にもそれらしいものは見当たりません。

まさか、盗まれた? まさか~~?

時間にして僅か1,2分のことだったのに~~?

雨は止み、日が差してきたので、日傘として必要なのになぁ~~と、トホでの観光地巡りを前にトホホな気分。

この際フンパツしてちょっといい日傘を買うか!と雑貨屋さんを覗きましたが、いいなと思う品はそれなりのお値段だったので・・・日焼けの道を選びました。

南山手に向かっていたはずですが、なぜか目の前に復元された出島が。

ま、いっか、ここも観光ルートですもんね。一度も行ったことないし。

修学旅行生の姿もチラホラあって、私もしっかり観光客気取り。

写真NGなところがなかったので、バンバン撮りまくりましたが、こちらはまだ整理していないのでアップは後日にします。

新地中華街を通り抜け、

こちら側から見たのは初めて

それから東山手洋館群を散策。

ちなみに入籍前の本籍地は東山手でした。住んだことはありませんし、訪れたこともほとんどないのに、なぜだかとても懐かしい気がしたのは不思議。

国際交流カフェのようなところを見つけたので、中に入り、写真を撮らせて頂きました。

アングルが悪くて・・・すみませんm(__)m

「2階も見ていいですか?」と聞くと「今日は語学教室があっているから」と断られたので、階段付近の写真のみアップします。

様々な国の人達の作品が並べられていました。

ここで面白いものを見つけたので、やっぱり買ってしまいました。

さて、これは一体なんでしょう?

中を開くとこんな感じ

古切手にラミネート加工してマグネットにしたもの。裏にソビエト連邦とあり。

この切手のマグネットは100円。

アイデアがいいですよね。綺麗な切手、珍しい切手はこういう形で使えるんだ~。早速真似しようっと!

このあと大浦天主堂南山手グラバー通りにも足を運びましたが、天主堂内やグラバー邸には入りませんでした。

観覧料をケチったわけではなく、時間があまりなかったからです。

お土産屋さんをいくつか回った後(この時、先ほどの南山手プリンの本店前も通ったのです。)孔子廟の近くで、ハンドメイドのお店を2件見つけて立ち寄りました。

(で、立ち寄ったために孔子廟の開館時間に間に合わず、今回はパス。)

閉門していた孔子廟。閉館時間午後3時30分はちょっと早過ぎでは・・・?

さて、ハンドメイドのお店に移りましょうかね。(長崎観光というより、そっちがメインかい!)

どちらも写真、ブログOK頂けましたので貼り付けますね。

1軒目は、「ママン」というお店でハンドメイド雑貨&カフェとありました。

ママン風トルコライスってどんなのだろ?もう少し早い時間なら食べてみたかったな!)

店内はこんな感じ。

奥の方で、年配の方が手ほどきを受けつつ、クラフトバンドを使ったカゴを作成しておられました。

ほかにも絵手紙や陶芸作品が並んでいましたから、そういう教室もあるのかも。

料理上手で多彩なママンさんですね。

と、ここでまたお地蔵様を見つけ、即買い。500円也。

箸置きだそうですが、もちろんそういう用途としてではなく、お地蔵様コーナーに仲間入り。

お次は古民家を改装したお店。(お店というより場所の提供)

 

右側には編み物やクラフトバンドのカゴ類、左側にはステンドグラス

室内には3人の女性がいらして、おひとりはステンドグラスの生徒さんのようでしたが、皆さん気さくで、お話上手な素敵な方たち。

お名前を伺い損ねたので、こちらにはぜひ次回帰省時、また寄らせて頂こうと思っています。

作品ももっと沢山あったのですが、撮り損ねたので、本当に次回乞うご期待!

最後に、今日帰る間際に立ち寄って購入した南山手プリンの画像をどうぞ

プリンは賞味期限1日ですが(ゼリー部分の色が変わってしまうそうなので)他は数日持つとの事だったので、チョコレート抹茶のプリンも買いました。

中通りにある南山手プリン2号店(めがね橋店)4月27日オープンしたばかり。

どれも全部食べてみたいですね~~

買ったのはこの三種類。真ん中がステンドグラスプリン。

長崎観光と銘打った割には、全然観光案内になってないですね。

3、4時間しかなかったのだから、もう少しマトを絞ればいいものを、行き当たりばったりというか脈絡のなさはADHDゆえ?

でもまぁ、自分が楽しければそれでいいか! 

いいですよね?

ってことで、最後の最後は動画をどうぞ。編集なしの撮って出しです。


www.youtube.com

観光客擬きも

なかなか

乙だね!

長崎生まれの

長崎育ち