ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌422~程よい距離感

連休盛沢山

昨日、今日連休でしたので、長崎に帰省していました。

とはいえ、実家に滞在したのは昨日の午後4時半から今朝の8時半まで。

というのも、行きの昨日は武雄図書館+千綿駅+長崎街道かもめ市場と盛沢山で、今日は今日で、午後1時からの南風歌会に参加する為に遅くとも昼までには糸島に戻っていなければいけなかったから。

両親にしてみれば「一体何しに来たんだ?」と思ったことでしょうが、まぁ、顔を見せに帰っただけでも・・・ね。

さて、武雄図書館はわかるとして、千綿駅って?かもめ市場って?と思われた方、ご説明いたします。

千綿駅は、JR大村線の昭和レトロな無人駅。

以前、高速を使わず大村(夫の実家)や長崎に行っていた時は必ず通っていた国道34号線沿いにあり、目の端で捉えてはなんとなく気になっていた所。

今回、武雄経由長崎に行くなら、そうか、高速使わずそのまま行っちゃえ、そして気になってた千綿駅にも寄っちゃえ!ってことで、はじめて行ってみたのであります。

左:これまたレトロな郵便ポスト 右:自販機もユニーク


www.youtube.com

千綿駅昭和3年より開業、昭和46年にはすでに無人駅になっていたようで、平成5年に昔の面影を残して改築されたのだそうです。

だから昭和レトロというよりレトロ風駅舎、なんですよね。

構内を抜けると大村湾が目の前に開けます。

左の階段を上がり、下を覗き込むとこんな風に線路が走っています。

千綿駅近くのSorrisorisoにも寄りたかったのですが、残念ながらclosedでした。

この後、実家には寄らずそのまま車で長崎駅へ。

駅周辺の駐車場はすぐに見つかり、30分100円と思ったより安かったので、さっさと駐車して駅構内の長崎街道かもめ市場へ。

もちろん、同僚へのおみやげを買いに、ですが、新幹線発着に向けてちゃくちゃくと工事が進んでいる駅構内を見ておきたかったから、というのもあります。

ここで小一時間ほど時間を潰し、おみやげもゲットして今度はLaLa愛宕へ。

ここは昔スポーツセンターだったところで、今はショッピングセンターになっていて、帰省の度寄っては何かしら買っていく定番のお店です。

ダイソーも入っていて、今回寄ったのですが・・・ここでまたまた大失敗。

2品購入し、ひとつは食品だったので金額は218円です。それなのに・・・

その前に、まず駐車券を探したけれどすぐには見つからず「ま、いいか45分間は無料だし、ここには20分といなかったから」と財布を閉じ・・・

閉じたがために支払いは済んだと勘違いしたのか、そのまま品物だけ袋に入れてレジを離れようとしたんです。(あ~思い出すだに赤面!

「あの、お金まだもらってませんけど。」

あっちゃぁ~、そうよね、そうだったよね、「ごめんなさぁい」で、出したお金が280円

「218円」を「280円」と聞き間違ったのはわからないでもないけれど、100均での買物ですよ。そんな金額になるわけないのは、小学生でもわかります!

う~~ん、これってかなりヤバくないですかね~~?MCIに足踏み入れてる?

とまぁ、こんな大歩危やらかしながら、無事実家に到着。

一服したあと、セメントを買いに行きたいという父のリクエストに応え、戸町のホームセンターへ。

用事を済ませ、3人で外食して帰宅。

母はいつもの如く、入浴後にはベッドに入り、本を読みながら眠りに就きます。

父は消音したテレビで株価などのニュースを見、時々ひとりごとのように私に何やら話しかけ、私は私で読書しながら適当に相槌を打ち、11時頃までは付き合います。

そして翌朝、つまり今朝、8時半には実家を後にし、高速に乗って帰宅。

伊藤先生から封書が届いており、内容は、依頼していたアマゾンへの紹介文。

丁寧な字で原稿用紙にきちんと書いてあり、このままスキャンして、本文にも使いたかったなぁと思えるほど。

それはそれとして、内容紹介文を入力し終えたら、残るは出版申請のみ。

ちゃちゃっと進めて、気分良く過ごしていたら・・・「(以下の理由により)表紙を修正してください。」とメールが。

危惧していたことではありますが、やはり裏表紙に画像は使えないようで、結局削除して再度アップ。

ところが今度は「真ん中の黄色い線を消してください」と「?」な再メール。

たしかに付けた覚えのない黄色い線がうっすら入ってる・・・

付けた覚えがないものをどうやって消すんだよ~~と泣きそうになりながらも「まてよ」と少し冷静になって、「枠線なし」をクリックしたら・・・消えました、消えてくれました。

黄色で枠線なんか取ってたっけか?と思ったけれど、なんにせよ、要求には応えられたのだから、これでよし。出版の再々申請を無事終えました。

アマゾン審査中です。予定では6月20日販売開始。

久し振りに参加した南風歌会の事も書きたかったのに、もう眠くて限界。

この2日間に1週間分くらいのあれこれを詰め込んだので、疲れ果ててもいます。

なので、もう寝まぁす。

おやすみなさい。

程よい距離感

難しいけれど

・・・

心地よさが

判断基準、かな