ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌432~「どんな人間」だと

過密スケジュール

7月4日公休日

予定が3つの結構ハードなスケジュール。

歯科受診(9時~)と打ち合わせ(11時~)と武雄図書館返却です。

伊藤先生のご友人との打ち合わせ場所はマリナタウンだったので、往復40キロ超。

いったん自宅に戻って、午後2時半頃から武雄へ出発。往復125キロ超。

時間がないときは、新刊コーナーにしか寄らないのですが、今回は山口県の旅行案内を借りたかったので、旅行本コーナーにも立ち寄りました。

と、そこで、ユニークなA4サイズの絵数枚に遭遇!

図書館スタッフに尋ねたところ「ジーニアスさんのですね、特設コーナーに作品がありますよ。」とのことでしたので、もちろんすぐに行ってみました。

ジーニアスさん」とは就労継続支援B型作業所GENIUSさんのこと。

図書館内は原則写真NGですし、特設コーナーの商品の写真も勝手には撮れないので画像のアップはできませんが、館内の写真OKスポットに共同作品と思しきものが展示してありましたので、撮らせてもらいました。

クッションやTシャツ、キーホルダー、ポストカードなどの手頃なお値段の作品だけでなく、額縁入りの立派な絵画も展示販売されていました。

その中でいちば~ん値の張る作品に目が釘付けになりましたが、購入できるはずもなく、ポストカードを買ったのみ。

自宅に戻り「就労支援GENIUS」で検索。すぐにヒット。

geniusart.jp

ウェブサイトにオンラインストアもあったので覗いてみましたが、販売作品数はそれほど多くなく、売り切れの文字もいくつか。

残念ながらポストカードは扱っておらず、諦めの悪い私は「問い合わせ」をしてみました。

「どこかで販売していませんか?」と。

すると早速レスあり。「ポストカードは現在武雄図書館かジーニアスの事業所のみでの取り扱いとなっております。」

「申し訳ありません」と続いていましたが、とんでもない!

武雄図書館には3種類だけでしたが、事業所にはおそらくもっと多くの種類があるんじゃないかと思いますし、

とにかく事業所を訪ねれば、色々な作品を目にすることが出来る・・・のですよね?

近いうち、絶対行ってみよう!

なんだかワクワクしてきました。

話はころっと変わりますが・・

実は・・・今日の終礼時、あるスタッフから言われたことがちょっと刺さっています。

「誤解だ!」と叫びたいくらいでしたが、「まてよ、私って『そういう人間』だと思われているってことよね?」「『あなたに限ってそんなこと言ったりしたりする人じゃない』とは決して決して思われていないってことよね?」

ということに思い至って、言われた言葉そのものより、そのことの方がずっとショック

「どんな人間」だと思われていようと

気にしない、はずだった

けれど・・・

「『そんな人間』だと思われるような『自分』」

であることは少し悲しい