ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌436~ミにも

アート三昧!!

武雄図書館に本の返却&貸出に行った後、佐賀市にある就労継続支援B型事業所ジーニアスさんへ。

民家の玄関の前に素敵なアート作品が置いてあり、すぐに分かりました

前回、武雄図書館の特別展示コーナーの作品に目を奪われ、せめて絵葉書だけでも欲しいとメールで問い合わせ、近いうちお伺いする旨は伝えていましたが、それを今日決行。

見学は断られるかもしれませんが、絵葉書の購入だけなら可能なはず。

武雄図書館から約1時間、佐賀の県立美術館の近くの民家でした。

呼び鈴を鳴らすと、とても感じの良い女性が出てこられ、責任者の方に連絡を取ってくださいました。

やはりこの時期ですから、本来は「日時を予約しての訪問をお願いしている」とのことでしたが「せっかく遠くからお越しいただいたからどうぞ」と中に入れて頂くことができました。感謝です!

もちろん、作業をされている利用者さんにお会いすることはできませんでしたが、当初の希望の絵葉書を4枚(5種類のうち、武雄図書館で購入した以外の4種類)購入。

このほかにも飾ってある絵画マトリョーシカ人形などの写真撮影も許可して頂き、くらくらするようなアート三昧幸せ度Max!!

ブログアップもOK頂きましたので、存分にどうぞ。

高い所に飾ってあったので撮りにくかったですが、自動修正にてこんな感じに

写真の腕が悪く少し切れてしまったのが残念ですが、色合いが本当に素敵です!

お伽話の世界から抜け出たようなフクロウミミズク?)ですよね。

実は、ハリネズミナマケモノ、の次にハマっているのがフクロウなんです。

下の絵画も実物はもっと色合いが素晴らしいのですよ。

写真の腕が悪すぎですが、緻密な絵柄に息を呑みます。

もの凄い集中力根気が要る作業、作業中は、没頭ーゾーンに入っている、のかもしれませんね。

こういう世界に触れることが出来るだけでも、本当に幸せ♡♡♡

玄関に飾ってあったものも素敵でした!なぁんとトイレットペーパーで作られているそうですよ。

同じ場所に「関係するアート展」というチラシが置いてあったので、頂いてきました。

佐賀県立博物館3号展示室にて、2022年7月26日~8月28日まで「県内はじめ全国の福祉施設や個人作家のユニークな作品、突き抜けた作品」が展示されるそうです。

楽しみ!!早速28日の休みに行こうと思います。

ジーニアスさんを後にしたのがちょうどお昼ごろだったので、近くのカフェ木と本でランチ。

この木と本のコンセプトは「自宅でも職場でも学校でもない第三の場」だそう。

ゆっくりと本が読めそうな居心地の良い空間でしたが、今日はあまり時間がなかったので(また仮り歯が外れたので夕方歯科に行く必要あり)ランチを食べたらすぐに出ました。

こちらのレジの女性も、とても感じが良く可愛い方でした。

セルフサービスのわりにランチはやや高いかなとは思いましたが、「土日は2時間以内でお願いします」とあったということは平日は1オーダーで2時間以上長居してもよいということなので、そう考えると高くはないか、それにランチセットの飲み物も色々選べてお得感ありましたしね。

注文したのはシシリアンライスのセット。生クリームのたっぷりのったアイスコーヒーがとっても美味しかったです。

シシリアンライスセット。飲み物が普通のコーヒー・紅茶だけでないのが嬉しい

ちなみに店内はこんな感じです。(ブログOK頂いています)

手前は本も読めてお喋りもできる場所。 奥は読書・学習・仕事のみお喋り不可の空間

2階もあり、こちらは座席代有料のスペースなのだとか。

私が座った場所のミニ本棚には自己啓発系の本が多く並んでいました。座席ごとにジャンルが違うのかもしれませんね。

壁の本棚もゆっくり眺めたかったですが、他のお客様もいたし、何より時間がなかったので、次回の楽しみにとっておこうと思います。

帰りはゆめタウン佐賀イオンモール佐賀大和で夕食の買物をしようと思っていましたが、近くにモラージュ佐賀というショッピングモールがあったので、そちらに寄ってみました。

専門店街を歩いていたらキッズ用の可愛いTシャツが目に入ったので購入。(来月お誕生日ですしね。)

夕方4時半に帰宅し、ちゃちゃっと夕食を作って、しっかり歯を磨いて歯科へ。

外れた仮り歯戻してもらいましたが、前回は無料だったのに、今回は180円也。

う~~ん、日が空いたから?予約アプリを使ったから?

何か釈然としません。

ま、一日楽しかったからいいか。

今月の休みも予定で埋まり、来月は・・・

伊藤先生から「8月の休みを教えてほしい」とメールが来ましたから、また忙しくなるかもしれません。

ミにも

ココロにも

栄養タップリ

注いだよ

満ち足りて眠れるね