ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌439~昨日の今頃

さをり工房ながさき

先月末がたまたま公休だったので、今月1,2日に有休公休希望を入れ、久々の3連休

長崎帰省の前に再度佐賀博物館に寄り、渡邉義紘さんのアマビエストラップを買い足しました。

日ごろお世話になっている友人に贈ろうと。

佐賀に寄ったこともあり、行きは高速使わず、鹿島経由でゆっくりと下道をドライブ。途中、鹿島太良道の駅にも寄りました。

鹿島の道の駅               太良の道の駅

地元の食材よりも手工芸品に目が行ってしまう私です。

この時期重宝しているタオルスカーフを巻くときに使えそうな星形のピンブローチを購入(380円也)

ホントに器用な人がうらやましくてたまりません。

実家には2時半頃到着。

父が夢彩都で買い物をしたいというので、家族で出かけ、少し早めの夕食。

やけに浴衣姿の人が多いと思っていたら、みなと公園花火大会があるそうな。

ネットで調べたら午後8時半からとなっていたので、その時間に合わせ風頭公園へ。

小規模な花火大会で、時間も15分程度でしたが、風頭から見下ろす長崎の夜景は本当に綺麗でした。

翌日は父をスポーツジムに送った後、長崎ココウォークへ。

ぶらりとウィンドウショッピングをして、いったん戻り、午後1時前には帰り支度。

翌日も休みなのに早めに帰ったのはこのあと目的があったから。

その目的と言うのは、今日の見出しさきさんに寄ること。

以前ナビでも辿り着けませんでしたが、今回は「天満町公民館(の隣)」を目指したので無事到着。

天満町公民館の右隣にある工房

工房の方に声をかけると「こちらは作業所だけで、公民館の向こう隣が販売所になってます。沢山置いてますからどうぞゆっくり見られてください。」とのこと。

とはいえ、おそらく作業所は午後3時までのはず。時間はすでに2時半回っていました。

車はそのまま工房前にとめさせてもらい、急いで公民館の反対側へ。

50mほど歩いて到着。店舗の半分が作業所、もう半分が売り場のようでした。

天満町公民館の左隣の作業所兼物品販売所

やはり3時までだそうで、沢山の商品の中から急いで品定めをするのは結構難儀なことでした。

写真もブログアップもOK頂きました。創始者の城みさを先生の事業所理念と、その前にチョコンと飾られているお人形があまりに可愛らしかったので大きくアップ!

以前観光通りで購入したミツバチのブローチがとても可愛かったので、友人や従妹へのプレゼント用に沢山買うつもりでしたが、やはり手作り品の為、仕上がり具合に差があり、結局買ったのはひとつのみ。

かわりに青虫のストラップとのブローチを購入。

以前観光通りでのスプリングフェスタで購入したもの。
今回購入したものは撮影せずに叔母と従妹に送ってしまいました。
よかったら過去ブログも覗いてみてくださいね!

自分用に黒のTシャツ(もちろんがあしらってある)を一枚買いましたが、クレジットは使えないとの事で、財布の中身が心許なかったので、それくらいにとどめました。

父用に帽子、母用に大判のスカーフ(ショール?)買いたいところでしたが、次回ゆっくり再訪しようと思います。

来年の干支の制作にそろそろ入り、10月からお店に並べるそうですから、その頃にも訪問しなきゃ!!

うさぎですからことのほか可愛いでしょうね。

ところで、道中愛用していたショルダーバッグさんで購入したものなのですが、チョコレートコーヒーで汚してしまいました。(運転しながら食べるからだよっ!!)

肩が痛くならないスグレモノのショルダーバッグ

洗えば大丈夫でしょうが、実際に洗ってみるまで心配でした。汚れは取れても型崩れしないかな、風合い損ねないかな、と。

でも、ほんとに大丈夫でした。念のためエマールで手洗いし、軽く脱水して形を整えて干したら、ちゃんと元通りに!良かったぁ。

これからもあちこちに同道するつもりです。中にしきりかポケットがあればもっとよかったのだけれど、100均の黄緑(裏地の色と同じ)のポーチをバッグインバッグにして使っています。

さて、今月の糸かお当番11日

その日が祝日であることをすっかり忘れていてお客様が多かったらどうしよう~と困惑中。

昨日の今頃

何してた?

 

明日の今頃

何してる?