ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌442~ケ・セラ・セラ

キッチン掃除

「そうじ」と打ったら、「荘子」と変換されました。

普通は「掃除」が第一候補ですよねぇ~、わたしのパソコンだなぁと妙に納得。

万物斉同ー荘周の考えには傾倒しているのに、些細なことが引っ掛かって、悔やんだり歯痒い思いをしたり・・・そしてそんな自分に嫌気がさしたり・・・

タイトルからは逸れてますが、でも・・・荘子掃除、案外繋がってるかも?

ざわついたココロを鎮めるには「掃除」はかなり効果あり、ですもんね。

キッチンを掃除しようと思い立ったそもそもの理由は、数日前にちっちゃなちっちゃなアリの集団を発見したから。

レオンのエサを保管しているケースの周囲に一番多かったのですが、キッチンですもん、ほかにもアリさん好みのものがいっぱい。

我が家での共存はできかねるので、お引き取り願いたいと出窓やタイルの壁、食器棚の引き出しなど至る所アルコールで拭き上げて、最後の仕上げにアリよけスプレーをシュッ、シュッ。(効くのかなぁ?)

気分はいくらかスッキリなりました。が、掃除ってやり始めるとキリがない。

どうせなら鍋もピカピカにしたいし、窓枠のカビも根こそぎキレイにしたい!

――となると一日では終わりませんでした、ハイ。

次の休日に再開する予定ですが、その日の私がどうするかは今日の私にはわかりません。

読みたい本も溜まっているし、海外ドラマも面白い。

海外ドラマと言えば、配信が8月31日で終了するというので、「ニキータ」を一気見しました。

シーズン1,2はちょこちょこ見てたんですが、ニキータ役のマギー・Qの美しさ(鍛え抜かれた肉体美+私好みの端正な顔立ち)を見終えるのが惜しくて、シーズン3とファイナルは、まだ先のお楽しみにとっておくつもりだったのです。

でも配信終了となれば、急いで一気見するほかなく・・・

それにしても・・・マギー、溜息出るほど、美しい・・・なぁんでおんなじ人間なのに、こ~んなに差があるのかなぁ。

どことなく幼馴染のRちゃん(どうしてるかな?とってもとっても優しくて綺麗な女の子で、高校出てすぐ結婚したと聞きました)に似ていることもあって、大好きな女優さんです。

お母様がベトナム人らしいので、アジア系の顔立ち。日本人といっても全然通る。

資生堂の宣伝に出ていたことがあったのですね。YouTubeで見つけたので貼り付けますね。


www.youtube.com

ドラマについては海外ドラマ雑記帳の方にアップ予定です。

ニキータもですが、つい最近、ハマって一気見したシスター・ボニフェス

こちらの方を先にアップしようと思います。(できれば今夜中に!)

ケ・セラ・セラと

笑い飛ばして

生きていきたいのに

些事にクヨクヨ

ま、悩めるうちが花