ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌446~遊園地で

糸島ランチ

帰省予定の連休でしたが、2日に前倒ししたので、今回は全く予定なし。

夫と二人でランチに出かけることにしました。

さて、どこがいいかな?と

地域振興券の使えるお店を探し、ビーチ食堂というところへ。

前原駅近くの雑居ビルの2階にあり、看板も見えにくくわかりづらい場所ではありますが、車道の向かい側が前原駅前交番なので、それを目印に向かいました。

この⇒に沿って階段をあがり、踊り場を通り過ぎれば・・・

店内から外が見えますね、左側が前原駅、右側が駅前交番

お昼の12時を過ぎていたのに、お客がいなかったので、ちょっと戸惑いましたが、すぐにひとり、ふたりと入店し、テイクアウトの電話も入って、店長ひとりでお忙しそうでした。

私が注文したのはタコライスセット

最初に出てきた冷製スープがとっても美味しかったです。ひんやりとしたとろみがあり、しょうがの香りもきいていて、クセになりそうな味。

タコライスに添えてあったニンジンはホクホク甘く、大根の唐揚げもだしの味がほんのり浸みていて絶品でした。

注文したタコライスセット。左の冷製スープと、撮り損ねましたがドリンクがつきました。

夫は糸島豚のハニーマスタード焼きを注文。変わったお皿に盛りつけられていて、こちらも見るからに美味しそうでした。

他にもハンバーグや鶏の南蛮、牛すじカレーもあったので、次回はそちらも食べてみたいかな。

店内で面白い雑貨も見つけたので、撮らせてもらいました。

右端のココナッツライト、花瓶とペン差しとも兼ねてます?(ブレちゃってますね~)

帰りに《糸かお》に顔を出しましたが、オーナーさんお二人がいらしていただけで、お客さんの姿はありませんでした。

オーナーさんとは特にお話はせず、自分の棚の整理だけして帰りました。

 

タイトルに糸島ランチと書いたからには・・・この間の所のこともアップしておかなくちゃ!ですよね。

5日、台風が心配でしたが、前日から夫の次女が泊りがけで遊びに(飲みに)来ていたので、3人でビュッフェ形式のランチへ。

グローカルホテル糸島《太陽の皿》

前夜2時過ぎまで飲み食いしていたうえ、夫は朝食もいつも通り(いつもより2時間も遅く!)食べていたのに、目を見張るほどの食欲!(店内にある殆どのものを食べたのではないかしら?)

私も麺類やパン、ご飯もの以外のものはひと通り皿に取りましたが、飲み放題のドリンクはアイスコーヒー一杯だけしか飲めませんでした。

デザート類は頑張って全部ひと皿に取り、全部お腹に詰め込みました。

1週間分どころか、1ヶ月分位の食材を身体に取り込んだ感じ。

夕食はさすがに何も口にする気がおきず、アイスコーヒーばかりガブ飲みして就床。

(夜中に何度もトイレ覚醒したことは言うまでもありません)

左上の抹茶わらび餅とその横のイチジクグラッセ、特に美味でした。

遊園地で

燥げなかったこどもが

おとなになった今

本当に楽しいことは

何だろう?