ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌448~好きな果物は?

フツーの休日

久々に、特に予定なしの平凡な休日でした。

敬老会ビデオの作成は、なんとか昨日の夜のうちに仕上げることが出来たので、本当に丸々一日休み

軽いジャケットが必要だという夫の買い物に付き合い、お昼は《はる》で定食を頂きました。

以前、一度行って安さ美味しさボリュームに感激した食事処です。

以前っていつ頃だったっけか?と過去ブログを探したら・・・もう2年も前の事でした!

chinops222.hatenablog.com

私は前回と同じ海鮮丼定食、さすがにお値段はいくらか上がっていましたが、昨今の状況を考えると、かなり良心的な価格設定だと思います。(お客さんが多かったのも頷けます)

帰宅後、さぁ溜まってる本を読むぞ~~と読書を始めたはいいものの・・・ちょっとゴロンが・・・結局3時間弱の昼寝。(もったいなぁ~い!)

平日の(中途覚醒による)睡眠不足は如何ともしがたく、休日の寝だめで解消するほかないのでしょう。解消できているかどうかは「?」ですけれど。

ところで、昨日の夜の作業の事も、ちょこっと触れておきます。(備忘録も兼ねているので)

敬老会ビデオ、大正から令和までを駆け足で振り返る構成で、その間のトピックをピックアップ。2F入所者様全員のお写真も生年月日順に間に挟み込む形に。

昨年は、メイン行事の合間の時間繋ぎのような形で流したので、10分程度のショートビデオでしたが、今年はレクの時間(45分)の大半が使えるので、初めは30分程度に編集予定でした。

入所者様と同じ年生まれの歌手の名前(昭和4年なら村田英雄、19年なら舟木一夫といった具合に)をクイズ形式で入れ、Youtube動画を嵌め込んで・・・と結構手間ではあったものの「仕事」というより完全に遊び感覚で楽しんで作業していたのですが・・・

ビデオエディターが何度もフリーズし、その度に作業中断意気消沈

スマホで「ビデオエディターフリーズ」と検索すると、かなりの数がヒットしました。珍しくないというか、普通の現象なのでしょうね。

「フリーソフトだから仕方ない」ようです。

動画のBGMの始まりと終わりは、シークを使って調整したのですが、これも微妙に位置がずれ、音楽の開始が少し遅れたり、要らない場面にまでかぶさったりと、満足のいく仕上がりにはなりませんでした。

さりとて、有料ソフトを導入してまで本格的な動画作成をする気はありませんから、今後もビデオエディターちゃんを宥め賺し(すかしってこんな字だったんだ!)ながら使い続けるしかなさそうです。

結局入れる予定のYoutube動画を2つカットしたので、全体で20分程度のビデオに。

ーとまぁ、ちょこっとといったわりには長くなりました。

60点位の出来でエクスポートし(これも時間がかかりました。)バックアップもとりましたが、果たしてうまくいったかどうか・・・。

好きな果物は?

 めろん!

好きな野菜は?

 ごーや!

2歳児の愛くるしさ満開!