ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌455~いくつになっても

休養日

今日は歯科の予約さえない、全く予定なしの休日でした。

「忙しい」わけではないのですけれど、なんのかのとヤボ用があって、ここ最近何の予定もない休日がなかったので、ちょっと戸惑ったりして・・・

まぁそんな感じでいつもの休日と違う一日の始まりだったわけですが、洗面台で顔を見てビックリ!!

目が、瞼が・・・!いつも以上に腫れて、むくんで、とてもじゃないけれど見られたもんじゃない!!

まずは「今日仕事じゃなくてよかった~~」、次に「でもなんで?!」と原因が気になりました。

元々腫れぼったい目をしているし、朝はさらにむくんでもいて、小さい目がますます小さく見えるのだけれど、今朝の目は、普段とは比較にならないくらい酷くて、病的なほど。

こころなしか、目の上が痒い感じがあったので、虫刺されかも、と思いたいところでしたが、そんな形跡はないし、両目とも同じように腫れているし、で、虫説は却下。

内臓がどこか悪いのかなぁ?

疲れは溜まりに溜まっているし、休日という気の緩みからきたのかしらん?

にしても、前日と同じ時間に寝て、1時間ほど遅く起きただけなのに・・・?

夜の水分摂取過剰は、むくみの原因のひとつとわかっていますが、これはなかなかセーブできず、でも、昨夜はいつもよりかは幾分少な目だったはず。

ただ、いつもと違う飲み物を飲んだので、それが原因かも?

いつもと違う飲み物とは、ざくろジュースの炭酸割り

美容と健康に良いとされるざくろジュース。数日前たまたま見かけて、「美味しそうな色!」と購入。

それを昨夜初めて飲んだんですよね。炭酸で割ったので、半分の100㎖位。

ざくろにはカリウムが多いので、むしろむくみを軽減するはずだけどなぁ?

カリウムと言えば、半年ほど前、やはりむくみが気になって(にしても今日ほどじゃない)カリウムの錠剤を服用したことがありました。

ですが、なんともいえない不調感に襲われて、すぐにやめたのです。

どこがどう、と説明しづらいのですが、不整脈だったのか、心臓もバクバクというほどではないけれど、動悸の様子が「いつもと違う」とはハッキリ感じました。

カリウムの過剰摂取に似た症状だったようにも思われます。が、「過剰」というほど沢山服用したわけではないのですがね~~なんとも不可思議。

さて、せっかくの丸々休日なのですから、普段やれないことやらなくちゃ、というわけで、久し振りにTさんに手紙を書きました。

デジタルとは無縁の生活を送っておられるTさんへの連絡手段は手紙しかなく、ゆっくり手紙が書けるのは今日をおいてほかにない(大袈裟な!)と。

今月号の《南の風誌》に私の歌を取り上げてくださっていたことへのお礼と、近況報告。

お礼の方は言葉だけでなく形にもしたくて、Tさんの歌を五行歌葉書にして同封、さらにはちゃっかり、《糸かお》の案内葉書も忍ばせました。

PCにて編集中の五行歌葉書。モラ画に合う色や書体に拘りました。

同じ歌を取り上げて下さっていたOさんにはLINEでお礼。すぐにレスが頂けて、ほこほこと嬉しい気分。

お二人が選んでくださっていた歌は

思いを/言葉に/変換できない/思いは思いのまま/埋もれていく

「言葉にできないもどかしさ」はモノ書く人間に共通の思いということなのでしょう。

尊敬するお二人のお目にとまって、素直に嬉しいです。

あ、糸かお》といえば、今月の店番は 20日午後2時から5時まで です。

もちろん、私が店番の日以外でも《糸かお》は開いていますので、ご都合のよろしい日にぜひ遊びにいらしてください。

いくつになっても

出会いもあれば

学びもある

なんて幸せなこと

なんて幸せなこと