ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌458~糸フェス・糸ハル

糸ハル初日

歯科治療を終えた後、志摩中央公園で今日から開催の糸島ハンドメイドカーニバル、通称糸ハルへ。

まずはお目当てのブース、アトリエNATUさんへ。

ブログOK頂いていますので、可愛い画像をどうぞ。

4月10月毎年2回、楽しみにしているのですが、来年4月は申込みされなかったとのこと。

つまり次回は1年後!

ブローチもポーチもバッグも全部可愛く、買い占めたいくらいでしたが、娘には去年贈ったし、今回は自分用に実用的な物を買いました。

保冷バッグになってます

羊毛フェルトが、春夏向けのストライプ生地に付けてあるのが、新鮮でした。

これなら年中使えるし、保冷バッグになっているのが何より嬉しい。

早速明日使おうと思ってます。

お次は・・・ビスクドールも手掛けるPUPU&りぼんさん。

今回は何も買わずに、村瀬順子先生のビスクドールのことなど、少しお話しただけでブースをあとにしました。

お次は・・・Aクロスの会でもお馴染みの盈月先生のブース。

ショートカットにお帽子の良く似合う素敵な先生ですが、今回は髪を伸ばしておられ、ハロウィーンぽい帽子とお洋服、素敵なブローチ(北海道の作家の方が作られたものだとか)で、ますますミステリアスでお美しい!

その場でさらさら~っと、文字に花の絵など添えてくださるので、何か書いていただきたかったのですが、言葉が思いつかず、今回も完成品の葉書を購入。

直筆で1枚330円は破格だと思います。

3枚のうち、1枚はいつも頑張り過ぎている友人に贈るつもり。

1枚は来年の干支。

もう1枚はそのまま五行歌になりそうな素敵な書。

盈月先生の普段の書と少し趣が違う気がしていたら、「こういう字を書く時は、自分を励ましている時」と言うような意味合いのことを言われていました。(「自分に言い聞かせる」だったかもしれません。)

ご近所のBさんのブースも忘れちゃいけませんね!クラフト&アートbbさんです。

今回、奥様にも初めてお目にかかりました。定年退職後にご夫婦でこういう作品を作れるって素敵だな。

何も買わなかったのに、プレゼントをいただいてしまいました。

糸のこをつかって作られたという来年の干支。まだ試作品で、今回は間に合わなかったとの事。

パズルみたいになっていて、孫へのプレゼントにピッタリ。

それに、娘たちが大好きだった絵本「どんなに きみがすきだか あててごらん」のデカウサギとチビウサギみたい。(そう思って、並べて写真を撮りました)

それから前回4点購入した南天九猿、うち1点が八猿だったことに帰宅後気付いたと書いていましたが、

今回、持って行ったら、すぐに1匹取り付けてくださいました。

前回、4ケースのうち3つは友人と叔母と次女に送ったので、今回は自宅用と実家用にさらに2ケース追加購入。木の枝が2重になっていて、さらにボリュームアップ、なのにかなりお安くして頂いた上、おまけのブローチを2つも頂いてしまいました。

上二つが新たに購入したもの、三番目が無事九猿になったもの、ブローチはおまけ

帰りに大好物のチョコレートを大奮発して購入。

左は500円、右は抹茶味で1200円のところ今回のみ800円。

ピンクイチゴも並んでいて、全部で3種類ありましたが、買ったのは2種類

大きい方はやや小さめのスマホのような見た目。

包んである袋もチョコレートの色に合わせてあるところが心憎いですよね。

でも、普通に食べるにはお高いので、プレゼント用か、こういうイベントの時だけだろうなぁ。

それからこの後隣のブースで糸島ナッツファクトリーさんのしぼりたてピーナッツも購入。

帰ろうとしていた時「こんにちは!」と声を掛けられ、振り返ると「あとりえ・あっきーです、そのバッグ・・・!」

そうでした、あとりえ・あっきーさんにも寄るつもりが、見つけることができず、そのまま帰宅しようとしていたところ、あっきーさんのリバーシブルバッグを下げていたおかげで、あっきーさん自らに気付いていただけたのです。

「今回は真ん中なんですよ~~」と仰る後をついて行きましたが、正直今回は見るだけで何も買うつもりはなかったのです。バッグはいくらなんでももう要らないしな、と。

ところが!!

恐竜柄と車柄のリバーシブルバッグが目に入り、しかも作る手間は殆んど同じだろうに(持ち手が違うくらい)、子供向け製品だからか、かなり安かったので、即購入してしまいました。

年末に孫が来る予定なので、使ってもらえるだろうな、と。

お天気も良く、暖かくて最高の一日でした。

糸島ハンドメイドカーニバル、本日28日が初日で29、30日と3日間開催です。

糸フェス・糸ハル

秋の糸島

楽しいことがざっくざく

おっと、読書の秋です

糸かおもよろしくね!