ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌484~断捨離は

マリナタウンにて散財?

伊藤先生「いつものイオン」11時に待ち合わせ。

先生はいつも早く来られているので、私も毎回30分程早めに行っていたのですが、

今回は時間通り(ただし「少し遅れます」とメールして)に到着したところ・・・

いつもの場所に先生のお姿が見えない!

30分以上お待たせしたせいかしら?と焦ってメール。

「どちらにいらっしゃいますか?」

サンマルクカフェの前原駅にいます。」

前原駅???

前原にサンマルクカフェはないはず。もしかしてアーティステーション糸島まで行かれた?ここまで来てトンボ帰り?と時間とガソリン代の無駄を嘆きそうになりました。

慌てて電話したところ、「いつものサンマルクカフェ」の近くのテーブルで先生を発見!

ホッと胸を撫でおろしました。

N様からお預かりしていた内金を先生にお預けし、さぁ、サンマルクカフェにと思っていたら

「今日は寿司にしましょう。結構美味しいんですよ。」

このモールにお寿司屋さんあったっけ?と訝りながら先生の後をついてゆくと、スーパー内をカートを押しながら歩かれ、総菜コーナーで8貫入りの寿司を2パック、カゴへ。(あ、そーゆーことね)

「私はこれとノンアルコールにしますから、お茶をどうぞ」と言われたのですぐ横のお茶コーナーから「伊藤園」の缶入りお茶を選び、先生のカゴに入れさせていただきました。

フードコートでお寿司をつまみながら、今年のAクロスの会3月6日~11日であることなどをお伝えしたあと、ご自宅までお送りし、再度来店。

せっかく久し振りのマリナタウンですから、ウィンドウショッピング&食材調達くらいはして帰らないとですね。

ところが、見るだけ、で済まなかったんですよね~~。

民芸品を扱うお店の「閉店セール」を覗いたのが・・・だったのであります。

でもまぁ、後悔はしていないかな。結果的には良い買物だったんじゃじゃないか、と。

まず目を奪われたのが、でっかいキャンバスに描かれた抽象画。

なんだかよくわかりませんが(そもそも飾ってあった時は上下逆でした。それでも違和感なし)とっても惹かれたのです。

どれくらいのサイズかというと、100㎝×120㎝。軽の車にギリギリ載せられる大きさでした。

比較の為にA4サイズと並べてみました。右下にサインがありますが、読めないのが残念!

そう、買って帰ったのです。

こんな大きいの、どこに置く?どこに飾る?と考えないわけではなかったのですが、この大きさの、直筆の絵(油絵?)が5500円しかしなかったのです。

これは「買い」でしょ、ここで出合ったのも何かの縁と、自分に言い訳しながら・・・

それから貝殻でできたランプシェードも買いました。(貝殻何枚使っているのだろう?気が遠くなるような作業だろうなぁ)

これはインテリアとしてだけでなく、実用としても役立つ品だと思ったので、無駄遣いしたという罪悪感ゼロ。

 

ほかにも数十円から数百円のものをいくつか。

キャンドルスタンド横からと真上から。 花のアロマキャンドルはたったの66円!

麻紐をぐるぐる巻いた小さなケース

実はもう一品買ったものがあるのですが、写真を撮り損ねたので、またいつか機会があれば。

今月、年末調整で普段よりは手取りが多かったけれど、結局その分は散財してしまいました・・・が、 上記トータルで1万円にも満たない(もちろん、閉店セールで格安だったからですが)のですから、  これくらいは許せる範囲かな。

断捨離は

続行するけれど

こんまり流に

「ときめくもの」には

囲まれていたい