ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌503~一雨ごとに

シンクロニシティ?

今日は、ちょっと面白い偶然が二つもありました。

些細な事ではあったのだけれど、どちらも食べ物に関する事で「やっぱ、シンクロニシティって呼んでいいでしょ?」って感じです。

どんな事柄だったか、順を追って書くとしましょう。

今日は「もしお休みだったら手伝ってほしい」と高原さんに依頼を受けていたので、隔月刊の五行歌交流誌・南の風の校正作業に、初めて参加しました。

向かう途中、お気に入りのパン屋Blue Jamの前を通ったので、寄り、3種類のパンを購入。うちひとつが「あんバターパン」でした。

www.bluejam-fukuoka.com

集合場所に到着し(到着までに紆余曲折あったのですが・・・)、編集委員数人で手分けして校正開始。

ほどなく私の担当ページに「あんバターパン」の文字が!

4月号の中に「あんバターパン」を詠んだ歌があったこともですが、1000首近い五行歌の中、それがたまたま私の手元に回ってきた偶然って?

ところで、紆余曲折についても記しておきましょうね。

このために集合時間に遅れたことで「あんバターパン」の載った原稿が私のところに回ってきたのかもしれませんしね。

集合場所は、編集委員のお一人が住むマンションの管理事務所。

〇〇マンションという名称は、事前に確認済み。高原さんにその近辺の駐車場のことも含めて聞いていたので、たとえ方向音痴の私であってもカーナビでなんとかなると思っていたのです。

カーナビは優秀でした。問題なく〇〇マンションに到着。

その前を通り過ぎ、言われた場所にそれらしき駐車がなかったので、あれ?とは思いましたが、私のことですもん、また何か見落としがあったんでしょうよ、でも駐車場はいっぱいあるから、どこでもいいやと、なるべく安い所を見つけて駐車し、歩いてマンションまで戻り・・・

指示通り階段を使って2階へ上るも、それらしき場所が見当たらない!

高原さんに電話し、迎えに出てもらいましたが、高原さんは私の姿を見つけらず・・・

ここではじめてハタ!と思い当たることがありました。

〇〇マンションですよね?もしかして〇〇マンションプラザ、じゃないですよね?」

と聞いてみたらば「え?どっちだろ?〇〇マンションとしか・・・待って、聞いてみる」とお住まいの編集委員さんに確認。

もう言わずもがな、ですね。

そう正解は〇〇マンションプラザの方だったのです。

幸いにも歩いて数分の場所だったので、ほどなく無事に到着。

校正は2校目でしたが、いくつか間違いを見つけて赤で直し、2時間程で終了。

さてさて、歩いて駐車場に戻るときもまたトホホ・・・

前もって駐車場の写真は撮っておきましたから、迷っても検索すればOKとタカをくくっていました。

ここにも落とし穴が・・・。同じ名称の駐車場が2ヶ所あったのです。

なんとか辿り着けはしましたが・・・ほんとに私のこのドジぶりは・・・もう処置なし。

さて、もうひとつのシンクロニシティをば。

帰りに久し振りに木の葉モールに寄りました。

美味しそうなお菓子を見つけたので「今日は自分へのご褒美だ~」と購入。

ついでに長崎帰省時のお土産に、母の好きな羊羹も一緒に。

この時、さくら月餅というこの時期ならではのお菓子も見かけ、これも買おうかな、と一瞬思ったのですが、月餅は長崎の方が名物だしな、と買わずに帰ったのです。

そんなこんなで帰宅したところ・・・テーブルの上にそのさくら月餅が!

中村屋のさくら月餅(中身はもちろん桜餡)

夫はもう休んでいました(まだ8時半なのに)から、「これ、どうしたの?」とも聞けずじまいでしたが、それにしてもなんという偶然かしらね~。いやはや不思議。

一雨ごとに

寒さ緩んで

桜綻ぶ

花より団子の

私をよそに