博多阪急再び
朝一番に職場の健康診断を受けた後、地下鉄で博多阪急へ。
血圧がまた高くなっており、問診時「治療は受けてるようだから何も言いませんが、ほかに悪いところはないので、血圧だけは気を付けてください。」と釘を刺されました。
最近、異様に眠気が強く、始終気だるい感じが続いてたので出かけるのはヤバいかな~~とは思いつつ、今日まで(と勘違いしていた←後述)の《日本の匠展》が見たくて、のこのこ出かけていきました。
エスカレーターで8階まで上がり、催事場に向うと「4日からのイベントの準備中」とあり、「??・・・もしかして、終わってる?」
3日までだと思っていた《日本の匠展》は2日で終了していたようです。
目的はそれだけではなく、1階のメディアステージで開催中のイベントにも興味があったので、全くの無駄足にはなりませんでしたが、こちらが「8月28日~9月3日」までだったので、てっきり同じ会期だとばかり・・・。
メディアステージでは、面白い色と形の陶器に惹きつけられましたが、ここはじっと我慢の子。
それから6階で素敵な出会いもありました。
《1ページの絵本展》です。
作家さんがいらしていたので「写真やブログはダメですよね?」と厚かましくも聞いてみたらば、「いいですよ」とあっさりと許可してくださいました。
「値札が入っても大丈夫ですか?」にも「構いませんよ」と言って頂けましたが、トリミングで値札の部分はカットしたので、多くは作品のみになりました。
まずは、一番いいな💖と思った作品から。
NANIMO SHINAIHIMO KIMIWA IKITERUYO
何気ない言葉ですけれど、なんだかとっても励まされます。「うん、うん、そうだよね!」って。
タイトルは[Ikiru]。
タイトルプレートも、額縁もご自身で作られているそうです。(同じものはないのです!)
せっかくご許可頂いたのだから、できるだけ多く作品をアップしましょうね。
(とはいえ、すべては撮影できておりません。m(__)m)
KIMIDAKENO TAMENI HIMITSU NO OMISE WO TSUKUTTAKARA… SAGASHI ATETENE…
モニター上では違いは全く分かりませんが、額入り原画、額入り複製画、複製画のみがありました。
複製画とはいっても、原画をキャンバスにプリントしてあるので、趣があります。
そのうえ、お手頃なお値段でしたが、やはり、原画を見ると原画が欲しくなるのが人情。
売約済みとなっていた下の作品も、とても好きでした。(豚さん大好き💖)
以下は撮影の位置上、綺麗にトリミングできていませんが、作品の雰囲気は伝わると思います。
最後になりましたが、Tokinoirodori さんのご紹介です。
他のお客様もいらした中、作品についてのお話を色々と聞かせてくださいました。
厚かましく、図々しく写真まで撮らせて頂いたのに、私が購入したものといえば缶バッジ2個だけ。
それなのに、豚さんがプリントしてある袋に包んでくださったのですよ。(感激!)
(ほかの動物の袋もあったのに、豚さんを選んでくださったのです)
高血圧を押して出かけた甲斐がありました。
明日からはまた長崎です。
ケアマネさんとの打ち合わせ、父に適切な歩行器が手配できてるといいな。
選択する度
世界は
枝分かれしていく
決して交わることのない
無数の世界に