糸島暮らし30年
糸島に暮らし始めてちょうど30年になります。(はやい!)
そんな我が家へのご祝儀のように(ンなわけないか)
9月30日から、糸島を舞台にしたNHKの朝ドラ《おむすび》が始まりましたね。
普段は朝ドラどころか、テレビは殆ど観ませんが、さすがに「ご近所」が出てくるとなると、やっぱり見たくなるのが人情。(夫は録画までしています)
今日は、一貴山駅と前原商店街が出てきました。
偶然にも、どちらのシーンも撮影時すぐ近くにいたのです。
前原商店街では環奈ちゃんの姿はあまり見えませんでしたが、一貴山駅でのシーンは最初から最後まで見ていたので、なんだかタイムトラベルしたみたいな妙な気分。

それにしても・・・宮崎美子がおばあちゃん役だなんて、隔世の感があります。
テレビは見ないといいましたが、この宮崎美子が主演した《元気です!》は、なぜか見ていたんですよね。(今の今まで、NHKの朝ドラだとばかり思っていたら、ポーラのテレビ小説だったんですね!)
両親が一時的に別居(離婚)していた半年、ちょうど宅浪中の時でした。
そうそう、兄役が石田純一でしたね、当時はわりと好きだったのですが・・・。
聾者役の伊藤敏八さんにも惹かれていました。
実は今、佐藤勝彦さんにどっぷりとハマっていて、色々調べたり、ブログにもアップしたりしているのですが、そんな中、「橋本環奈、可愛いな」とか「昔の宮崎美子も可愛かったな」とか、おばちゃん(おばあちゃん?)目線の私も居て、妙な気分です。
それもこれもあれも、すべて含めて「私」なんでしょう。
今日はこれからまた佐賀の村岡屋ギャラリーに行く予定です。
亀翁窯さんの展示会なので、久し振りにお会いできるかな、と。
17歳の時から
「ぼわっと
漂っている」
奇妙な感覚のまま
無事に暮らしている
電子のように捉えどころのない自分とともに、好きなこと、気になることを、思う存分、突き詰めて考える時間を持とうと思っています。(考えるだけで行動しない?)